『挑め』 ~未知なる道を~
Header

3月例会 「卒会例会」

投稿日:2016年03月29日 | カテゴリー:お知らせ

平成27年度3月例会のご報告をさせていただきます。


■日 時:平成28年3月24日(木) ■場 所:倉吉シティホテル ■担当委員会:総務NEXT委員会


本例会では、平成27年度最後の例会で山崎会長の挨拶から始まり 、四役会、各委員長より本年度の総括を頂きました。そして懇親会では3人の卒会者を盛大に送ることが出来ました。

ラストエンペラー お疲れ委員長

↑山崎会長、四役会、総務NEXT、組織強化・30周年準備、いいもん発掘、防災力強化の各委員長の皆さま1年間お疲れ様でした。
小林薬局

↑企業PR 小林薬局有限会社 小林秀治君から小林薬局の歴史、業務内容の説明を頂きました。2部作発表で5月度例会も登場!楽しみにしています。

抱擁卒会者シャンパンタワー
↑懇親会では、今年度にて卒会する小谷功君、寺地修治君、山本庄英君の3人を盛大に送ることが出来ました。長年の青年部活動お疲れさまでした。そしてありがとう!これからもご指導ください宜しくお願い致します。
北中さん ダンス
↑エルビス北中の卒会者へのオリジナルソング!笑いの中にも心のこもった詩に泣けました。さくらベリースクールの皆さまには魅惑(筆者感想)で美しいベリーダンス!!すばらしショーをありがとうございました。

最後に青年部の皆様、そして御関係者の皆様一年間ありがとうございます。平成28年度も宜しくお願い致します。

総務NEXT委員会

2月例会 講演及び動画配信「かけがえのないもの」

投稿日:2016年02月25日 | カテゴリー:お知らせ

平成28年度2月例会のご報告をさせていただきます。


■日 時:平成28年2月24日(水)
■場 所:倉吉シティホテル
■担当委員会:いいもん発掘委員会


本例会では、地域おこし協力隊であり、関金温泉若女将として、様々な地域おこしや地域のブランド作りの活動を行っている、西河葉子女史を講師に「かけがえのないもの」をというタイトルでご講演頂きました。

西河女史は、京都ので生まれ育ち、建築関係・ハウスメーカー等の仕事に携わり、マーケティングやデザイン分野での情報収集のほか、ライフスタイルの提案支援などを経験。ただ、都会の生活の中で、自身のゴールが見つからず、焦燥感を感じ、新しく生きるための道として、地域おこし協力隊として倉吉市に移住することを決意。

IMG_2054

移住後は、1・アホになる、2・キャッチボールの相手を見つける、3・同じ釜の飯を食う、4・できる事をいっしょにやる、5・あきらめない この5つの事を信条に、地域住民の中に飛び込み、セキガネ温泉手作り文化祭や若女将食堂、関金わさびのブランド化を行ってこられました。

IMG_2053

その活動の中で、様々な方からの協力を受けた西河女史は、地域のいいものは、自然環境やおいしい食べ物だけではなく、「人」であると感じた西河女史。
「空気を読むことや、一過性の爪痕残しではなく、自らが動き、未来を見つめて今するべきことを一つずつ丁寧に積み重ねる」ことが今の地域おこしにおいて大切なことであると、西河女史。そして、新たなゴール「恩返し」を目標に今後も倉吉で活動を続けて行く、と語られました。


また、今回の例会では、当委員会が企画し、西河女史主演・ageha谷川良美様を監督、また会員の皆様にもご協力頂き元制作した、移住定充のすすめ・倉吉市PR動画「かけがえのないもの」の公開も行いました。

yeg-01-01
こちらの動画は美しい自然や名産・名所を全面に押し出すのではなく、西河女史も地域の魅力と感じた「人」を主題としたものとなっており、同時刻にFacebookでも公開され、みなさんの協力の元広く拡散していただきました。

IMG_2077 IMG_2087

ご臨席賜りました石田倉吉市長や監督である谷川様からもお言葉を頂き、今後この動画をきっかけに倉吉の新たな魅力をPRしていきたいと思います。

IMG_2086 IMG_2092

○倉吉商工会議所青年部ショートムービー(Facebookページ)


企業PRでは有限会社Y’sプランニング 山内大輝君がPR。自ら暗い海に潜り、魚の頭めがけてモリを付く様子や、市場に行き食材を選定する様子を動画を使い説明。経営する居酒屋「五円」でおいしい料理で笑顔を提供したいと語りました。

IMG_2042  IMG_2044


また、懇親会では倉吉青年会議所の皆さまが4月17日に開催される桜ずもうや、倉吉青年会議所創立55周年のPRにご来場いただきました。

IMG_2074 IMG_2073

1月例会「新入会員研修会・次年度委員長研修会」

投稿日:2016年01月28日 | カテゴリー:お知らせ

平成27年度 1月例会のご報告をさせていただきます。


日時:平成28年1月28日(木)18:30〜22:00

会場:ホテルセントパレス

担当委員会:組織強化・30周年準備委員会


本例会では、今年度の新入会員・次年度新委員長を主な対象として、現在の倉吉YEGの取組み・組織等の研修を行い、将来の青年部活動・仕組みの理解及び次年度のスムーズな活動に役立てていただけるよう研修会を開催いたしました。

企業PR
【例会:企業PR 株式会社ベクト総業 新田英雄君】


研修会
新入会員研修の講師は、顧問であります酒井祐一君が務めました。長年の青年部活動の経験に基づく貴重なお話をしていただきました。

宮本講師
次年度委員長研修の講師は、次年度会長宮本英樹君が務めました。次年度へ向けた熱い想いを語っていただきました。

本例会では、ゲストとして女性会の方々にも多数参加していただきました。余興までご披露いただき、青年部活動への理解と親睦を図るとともに、両団体の絆を深めることができたのではないかと思います。

リア王?

例会・研修会後には、青年部会員として共に活動する新入会員を改めて歓迎する会を設けさせていただきました。会員一同次年度へ向け結束を強くすることができたのではないかと思います。今後とも倉吉商工会議所青年部活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

平成27年度 12月例会のご報告をさせていただきます。

■日 時:平成27年12月18日(金)
■場 所:倉吉シティホテル
■担当委員会:総務NEXT委員会

 

平成28年度 倉吉商工会議所青年部の役員が決定しました。

新役員

次年度会長所信

↑宮本次期会長の所信表明の様子

 

その後、会場を移動し、家族クリスマス例会を開催しました。

山崎サンタ

↑山崎会長サンタ のプレゼントに子ども達も大喜び!

鰤争奪じゃんけん

↑鰤争奪じゃんけん大会の様子

北中ファミリー

↑ほのぼの北中ファミリー

 

総括

会員とその家族が一同に集まり、大変盛り上がりました。

普段の例会も見学していただき、ただお酒を飲み夜が遅いだけではなく、この活動の意義を実感していただけたと思います。(総務NEXT委員会)

 

11月例会「日本YEG災害協定意見交換会」

投稿日:2015年11月25日 | カテゴリー:お知らせ

平成27年度 11月例会のご報告をさせていただきます。


■日 時:平成27年11月24日(火)15:30~18:00
■内 容:「日本YEG災害協定意見交換会」
■講 話:『地域における防災活動について』
[講師]第8普通科連隊長 兼 米子駐屯地司令 小見明之 一等陸佐
■場 所:倉吉市防災センター
■担 当:防災力強化委員会


 

日本YEG災害対策規定にもとづき、
災害時担当YEG組み合わせ表においてグループとなっている
犬山YEG、海老名YEG そして亀岡YEG、川内YEGから
メンバーをお招きし意見交換会を実施しました。
▼日本YEG災害対策規定(PDF)

 

基調講演として陸上自衛隊米子駐屯地司令 小見明之 一等陸佐に
『地域における防災活動について』の演題でお話をいただきました。

DSCN7605

災害発生時に”減災”するためには常日頃から、
いざという時にはお互い助け合うのだという心持ちで
備えをしておくことが最も重要だと教わりました。

DSCN7610

意見交換会においては、地域をまたいだ災害対応はどうあるべきか
積極的に意見交換が行われました。

DSCN7629

最後は皆で手を合わせ、災害協定が紡がれたことを再確認し
新しい出会いに感謝をし意見交換会を終えました。

 

 

DSCN7660

意見交換会後は場所をはわい温泉”千年亭”に移し災害協定YEG懇親会を実施しました。
鳥取の旬の味 松葉ガニやゲストからいただいた各地のお酒を酌み交わし
結束をより強くしました。

 


<新入会員>
新たに1名の新入会員をお迎えしました。
・小林秀治 君 | 小林薬局有限会社

DSCN7557