『挑め』 ~未知なる道を~
Header
IMG_0831

平成28年6月23日(木)18:30~21:30より倉吉シティホテルで理事兼事務局長 蔵求康宏様をお迎えし、演題「新たな観光地域づくりとDMO」を開催いたしました。

IMG_0831

鳥取県中部圏域の広域観光でのインバウンド推進による地域振興の形について講演していただきました。青年部の各会員企業も多業種であり、それぞれの業種での観光地域づくりを行っていますが、従来の観光振興での問題点や今後の新たな取り組み等、この講演会で学んでいただけたと思います。また、圏域内の宿泊数が増加する一方、外国人観光客も年々増えていて、外国人向けの新たな観光地域づくりが必要であると思います。この講演を通じて、鳥取県観光推進機構と各企業、団体が連携し、中部圏域内の観光地域づくりを進めていければと思います。

IMG_0834

鳥取県観光推進機構 https://tottori-iyashitabi.com/

DMO http://www.mlit.go.jp/kankocho/page04_000048.html

第29回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

投稿日:2016年06月20日 | カテゴリー:お知らせ

倉吉商工会議所青年部の周年事業に向かって、30周年委員会メンバー一同、気持ちをひとつにして第29回北栄町すいか・ながいも健康マラソン に参加してきました。

皆で頑張って全員完走しました!

第29回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

5月例会「豪商淀屋・その壮大なドラマ」

投稿日:2016年05月28日 | カテゴリー:お知らせ

平成28年5月例会についてのご報告をさせていただきます。


日     時 : 平成28年5月26日(木)
会     場 : 倉吉シティホテル
担当委員会 : 30周年委員会


本例会では、小説「謀る理兵衛」著者である松本薫先生を講師に「豪商淀屋・その壮大なドラマ」というタイトルで、江戸時代の大坂で繁栄を極めた豪商である淀屋の基礎部分から謎に満ちたエピソードまで非常に興味深いご講演を頂きました。

IMG_0758

商都大坂の基盤をつくりながら大きく成長をとげていく淀屋の繁栄と謎につつまれた闕所をむかえるまでの歴史。確認できている中で唯一ののれん分けをし、番頭牧田仁右衛門を出身地の倉吉に戻し牧田家(倉吉淀屋)は大きく力を蓄えてゆく。

 

そして闕所から60年後に淀屋橋に牧田家が淀屋を再興させ大きく成長させる。しかし多くの謎を残しながら幕末から明治にかけて大坂淀屋、倉吉淀屋ともに店をたたみ表舞台から姿を消す・・・

多くのなぞを残した淀屋ですが、その壮大な歴史、実績、逸話、は興味をそそられるものばかりでした。

IMG_0757

松本薫先生のご講演を通して、倉吉淀屋と大坂淀屋のつながりと淀屋の魅力を会員全員で再確認することができました。

 


企業PRでは小林薬局有限会社、小林秀治君が3月例会に続く後編を行いました。スライドを交え薬局の歴史、倉吉の状況、取扱商品などをPRしました。

IMG_0749

平成28年度通常総会

投稿日:2016年04月22日 | カテゴリー:お知らせ

平成28年4月21日、平成28年度通常総会を開催いたしました。

本年度で当会は創立30周年を向かえます。

『挑め』~未知なる道を~のスローガンの下、メンバー一丸となって様々な事業に取り組んでまいります。

IMG_0629IMG_0645IMG_0650

3月例会 「卒会例会」

投稿日:2016年03月29日 | カテゴリー:お知らせ

平成27年度3月例会のご報告をさせていただきます。


■日 時:平成28年3月24日(木) ■場 所:倉吉シティホテル ■担当委員会:総務NEXT委員会


本例会では、平成27年度最後の例会で山崎会長の挨拶から始まり 、四役会、各委員長より本年度の総括を頂きました。そして懇親会では3人の卒会者を盛大に送ることが出来ました。

ラストエンペラー お疲れ委員長

↑山崎会長、四役会、総務NEXT、組織強化・30周年準備、いいもん発掘、防災力強化の各委員長の皆さま1年間お疲れ様でした。
小林薬局

↑企業PR 小林薬局有限会社 小林秀治君から小林薬局の歴史、業務内容の説明を頂きました。2部作発表で5月度例会も登場!楽しみにしています。

抱擁卒会者シャンパンタワー
↑懇親会では、今年度にて卒会する小谷功君、寺地修治君、山本庄英君の3人を盛大に送ることが出来ました。長年の青年部活動お疲れさまでした。そしてありがとう!これからもご指導ください宜しくお願い致します。
北中さん ダンス
↑エルビス北中の卒会者へのオリジナルソング!笑いの中にも心のこもった詩に泣けました。さくらベリースクールの皆さまには魅惑(筆者感想)で美しいベリーダンス!!すばらしショーをありがとうございました。

最後に青年部の皆様、そして御関係者の皆様一年間ありがとうございます。平成28年度も宜しくお願い致します。

総務NEXT委員会