貨物列車
DD511022+タキ×3+ワム80000×3+コキ×6
  この頃、既に山陰本線は2往復(山口線からの乗り入れ分を除く)の貨物列車しか、運転されていなかった。
その貴重な貨物列車で、この時は、タキ・ワム・コキがそれぞれまとまって連結されていた。
由良→下北条
5560列車
1994年2月12日
DD511183+貨車
  全国的に、貨物列車が「直行系」に整理される直前の、山陰本線貨物列車である。
この時点ではまだまだ「2軸貨車」の連結が多く、「国鉄時代の貨物列車」そのものであった。
下北条→倉吉
892列車
1983年12月24日
DD51+タキ×7+コキ×6
  貨物列車が「直行系」に整理されて、5年後の山陰本線貨物列車である。
画像ではタキしか写っていないが、後続にコキ6両が連結されており、この列車の「定番編成」であった。
倉吉→松崎
5560列車
1989年5月3日
DD511106+タキ×11+コキ×6
 
前の画像と同一列車である。この時はタキの連結がかなりあり、迫力あるものであった。
この列車も1997年9月限りで姿を消し、山口線から乗り入れの貨物列車・1往復を除き、山陰本線から貨物列車は見られなくなった。
倉吉→松崎
5560列車
1994年10月22日
DD511171+次DD51664(無動)+貨車
  前の画像の5560列車は、米子(操)→湖山間の運転であったのに対し、こちらの5580列車は東松江→米子(操)間の短い区間の運転であった。
この時期、次位に無動のDD51を連結していた。
揖屋駅
5580列車
1985年12月7日
DD511113+タキ+コキ/DD51の休車群
 
旧国鉄民営化前の、象徴的な光景である。
淡々と運転される、定期貨物列車の横では、民営化前に余剰となる機関車が駅の片隅に集中的にまとめられ、連結された姿で留置されていた。
倉吉駅
5560列車
1987年1月10日
DD51852+DD51851+タキ1100×11
  2012年1月現在、運転が続けられている、山口線からの乗り入れ貨物列車(炭酸カルシウム・フライアッシュ双方向輸送)である。
DD51自体の老朽化の進行を考えれば、この形態での運転は今のうちであると思える。
益田駅
5582列車
2003年9月8日