山陰・鳥取県の観光なら、時を越えて懐かしい風景に出逢う町“くらよし”
| | | | | | | | |
| | |
HOME観光>関金温泉

せきがね湯命館 ゆ〜めいかん

雄大な蒜山三座の麓に位置する日帰り温泉入浴施設です。岩風呂と木風呂があり、週替わりで男湯と女湯になります。休憩室やマッサージコーナー、郷土料理レストランもあり1日ゆっくり過ごせます。

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿1139
TEL 0858-45-2000
営業時間 10:00〜22:00(受付は21:30終了)
定休日 毎月第2・4月曜日(祝日の場合は翌日)、12月31日
料金 大人(中学生以上)800円、小人(小学生)400円、幼児無料
※団体20人以上で1割引き
駐車場 あり
リンク せきがね湯命館ホームページ

清流遊YOU村 せいりゅうゆうゆうむら

西日本最大のワサビの産地である小鴨川源流の流れをそのまま活かした、自然と遊べる絶好のロケーションです。年間を通じて、管理渓流釣り場、ルアー・フライ釣り、つかみどり、バーベキューなどが楽しめ、自然を存分に満喫できます。

所在地 鳥取県倉吉市関金町小泉639
TEL 0858-45-1015 又は 0858-45-2900(管理釣り場)
営業時間 7:00〜18:00(10月〜2月は9:00〜16:30)
定休日 年中無休
駐車場 あり

亀井公園 かめいこうえん

「健康の森」として鳥取県から指定されている亀井公園は、4月中旬になると公園全体に自生のミツバツツジ約6万本が満開となり、公園全域がピンク色に染まります。頂上の展望台からは関金温泉の街並み、蒜山、大山が一望できます。

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿
TEL 0858-45-3737(関金温泉観光案内所)
営業時間 散策自由
駐車場 あり

大山池 だいせんいけ

水田のかんがい用として造られた溜池で、正式な名称は「狼谷貯水溜池」ですが、大山の姿がさかさに映ることから「大山池」と呼名がつきました。四季折々の彩りと大山のコントラストは、訪れた人々の目を楽しませます。
夏はキャンプ場として賑わい、「因伯の名水(ふれあいの水辺)」として県から指定されています。

所在地 鳥取県倉吉市関金町泰久寺
体 験 大山池では、カヌー体験が出来ます。

滝川親水公園 たきがわしんすいこうえん

水遊びに最適の公園です。夏まつりなどのイベント時には、魚のつかみ捕り大会を行っています。

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿
営業時間 散策自由
駐車場 あり

東大山大橋 ひがしだいせんおおはし

東大山に向かう途中にある、ひときわ目立つ橋が「東大山大橋」です。長さ170m、高さ45mで深い渓谷に架かっており、春の新緑、秋の紅葉と一年中素晴らしい絵巻が繰り広げられます。紅葉の季節の景観は特に素晴らしく、ドライバーが休憩する最適な場所となっています。

所在地 鳥取県倉吉市関金町野添

道の駅 犬挟 みちのえきいぬばさり

国道313号線のロマンチック街道で、中国山地の山々を臨む絶好のスポットにある道の駅です。特産品のわさびや高品質で知られる舞茸やハム、木炭製品などが一堂に揃っている他、情報コーナー、食事と喫茶コーナーも完備しています。

所在地 鳥取県倉吉市関金町大字山口2030-46
TEL 0858-45-1313
営業時間 8:30〜18:00
※営業時間等は状況により変更あり
定休日 無休(1月1日・2日は特休日)
駐車場 あり
リンク 道の駅 犬挟ホームページ
贈答・お土産に最適!関金発ふるさとからの贈り物(倉吉観光情報)

スウィートランドTAKARA

国道313号線沿いに位置し、ペアグリーンの三角屋根の時計台が目印です。純和風な甘味、洋風ケーキまで山陰自慢の特産品をそれぞれ活かして、丁寧に仕上げる銘菓がいろいろございます。旅の途中のご休憩にぶらっと立寄っておいしい出会いに微笑んでください。お茶のサービスもございます。

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿2919-2
TEL 0858-48-7070
営業時間 9:00〜17:30
定休日 年中無休
駐車場 あり
リンク スウィートランドTAKARAホームページ

野球用品 NORIA

野球用品NORIAは野球スパイク・野球グラブ(グローブ)を企画・販売している鳥取県倉吉市の野球用品メーカーです。世界で一つのオリジナルスパイクやグラブを作ることができます。全国から注文が相次いでいる「グラブ湯もみ型付け」は、白金の湯“関金温泉”の湯にグラブをつけて、グラブを柔らかくして捕球しやすい型をつける新技術です。

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿901-5(金田石油内)
TEL 0858-45-3000
営業時間 9:00〜18:00
リンク 野球用品NORIAホームページ

水車の郷体験工房

明高高原で栽培される質の良いそば粉を、復元した水車小屋の水車で碾き、本格的なそばの手打体験ができます。

所在地 鳥取県倉吉市関金町明高2468
TEL 0858-45-1128 又は 0858-45-2208(大江博文)
営業日 日曜日のみ 10:00〜16:00
体験は1日2回 10:00〜・14:00〜
休業日 冬季(1月〜3月中旬)
駐車場 あり
備考 ※体験は予約が必要です。
※予約なしでも食べることができます。
※平日・土曜日は5鉢以上(約20〜25人前)から相談可。
リンク 水車の郷体験工房 営業開始オープン企画(倉吉観光情報)

塔王権現 とうおうごんげん

ヤマトタケルノミコトが伯耆と美作国境の矢筈山の山頂にある岩石の上に立ち、「この矢のとどく限り兇徒、悪魔は退散して我が守護の地となれ」と念じ矢を放ちました。その場所を塔王権現と称し、現在は石祠と石塔があります。また、放った矢は現在の倉吉市生竹まで飛び、その地を治める荒神が受け止めたといわれ、「矢留の荒神さん」と呼ばれる神社が建立されています。

所在地 鳥取県倉吉市関金町堀(清水集落奥)

関金資料館 せきがねしりょうかん

古い民家を思わせる資料館には、関金町で中世から近世にかけて盛んであった木地師に関する資料をはじめ、タタラ製鉄の資料等、関金町の歴史に関する資料が展示されています。また、囲炉裏や庭園があり、ゆったりと休憩することができます。

※平成26年3月31日をもって閉館しました。

所在地 鳥取県倉吉市関金町今西1061-1
TEL 0858-22-4409(倉吉博物館)

鳥飼家住宅 とりかいけじゅうたく

江戸時代に庄家を勤めていた鳥飼家住宅を平成3年に移築。入母屋(いりもや)風茅葺屋根。
広い土間に当地方特有のまや(牛小屋)が三頭分あります。
江戸時代中期頃の建築。
県保護文化財

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿
TEL 0858-22-4419(倉吉市教育委員会文化財課)

要害山 ようがいさん

標高399mの山で、中世〜戦国時代につくられた山城と考えられています。現在の山頂には、八幡宮の社と広場があり、ここからの景観は大変素晴らしく、昔はこの広場で「奉納相撲」が行われ、参詣人でにぎわったそうです。

所在地 鳥取県倉吉市関金町今西

里見安房守忠義主従之廟 さとみあわのかみただよししゅじゅうのびょう

安房国館山12万2千石の10代目藩主、29才の若さで亡くなった里見忠義公とその家臣達の終焉の地です。その霊を鎮祀する小祠が堀の山郷神社の近くにあります。このような歴史的背景を有する市民が、忠義公の心中に強くひかれ、供養と祭りを計画し、毎年9月第1日曜日に「せきがね里見まつり」を開催しています。

所在地 鳥取県倉吉市関金町堀

大滝山地蔵院 おおたきさんじぞういん

行基菩薩が天平勝宝8年(756年)に開基した寺です。この寺には国の重要文化財に指定されている「木造地蔵菩薩半跏像」があります。
大滝山地蔵院の地蔵堂に安置されている地蔵尊は、「関の地蔵さん」として、近郷の善男善女によって古くから尊崇され、親しまれてきました。
国重要文化財 (木造地蔵菩薩半跏像)
県保護文化財 (擬宝珠・宋青磁香炉)

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿1218
TEL 0858-45-2656
営業時間 境内自由
定休日 年中無休
駐車場 あり

大滝山観音堂 おおたきさんかんのんどう

またの名を「大滝山奥の院」といい、観音堂には町指定の保護文化財「木造十一面千手観音立像」、観音堂周辺には、「不動滝」「文殊岩」「竜の駒ひづめ跡」があります。天文19年の洪水や、元和元年の大火などで、繁栄していた寺院跡は見るべくもないが、霊験あらたかな霊場の参詣に、又、夏の避暑に訪れる人も多く「中国自然歩道」一つとなっています。

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿
営業時間 境内自由
駐車場 8台

大滝山不動滝 おおたきさんふどうだき

森の間から勢いよく清水の舞い落ちる様は、あらためて水のありがたさと神聖なるものを感じます。大滝山不動滝は勇壮で美しく年間を通じ多くの観光客の目を引きつけています。「大滝山観音堂」の参拝や夏の避暑など、のんびりとした散策路としておすすめです。

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿

東大山大鳥居 ひがしだいせんおおとりい

昔、大山の山岳信仰が盛んであったころ、大智明権現を祀った大山寺への東の参道の出発点は、ここ天神野丘陵からでした。
関金町の大字大鳥居には、大山の「東の鳥居」があり、その名残りをとどめています。農業大学校から大山方向に約500mの所に、その鳥居があります。
※天神野丘陵の耕地開墾の都度その位置を移転、現在の場所には大正時代に建立されたものです。

所在地 鳥取県倉吉市関金町大鳥居

金田石油(有)

国道313号線沿いにあるスタッフ給油セミセルフ式のガソリンスタンドです。黄色と赤の看板が目印。 倉吉市初のプライベートブランドで、地域一番安を目指しています。店舗では、ガソリン販売の他に「野球用品 NORIA」も営業しています。

所在地 鳥取県倉吉市関金町関金宿901-5
TEL 0858-45-3051
営業時間 平日8:00〜20:00、日曜・祝日10:00〜17:00
定休日 年中無休(1月1・2・3日は休業)
リンク 金田石油(有)ホームページ