社会問題になっている認知症。
介護施設などスタッフの目に変わり徘徊を未然に防止します。

現在、日本の認知症患者は305万人、平成25年の厚生労働省の発表では2025年には470万人(65歳以上の高齢者の約13%)に増加すると言われています。その中で認知症による徘徊から行方不明になるケースが増加し、全国で年間およそ1万人にものぼっています。施設において介護スタッフが不足している中、徘徊症状のある要介護者を常に注視しなければならず労務を圧迫し、精神的な負担となっています。

顔認証徘徊防止システムLYKAON(リカオン)は、徘徊による施設からの外出を未然に防止することで介護スタッフの負担を軽減すると共に、要介護者が監視されるという心理的ストレスを感じさせないシステムです。

深刻な万引き問題 LYKAONで万引き被害を未然に防ぐ。
次世代の万引き防止・対策システム。

万引きは数年前から社会問題化となり、当人に窃盗という犯罪を犯しているという認識もほとんどありません。多くの店舗が消費者への販売に力を入れ健全な販売活動をしていく中で、万引き犯罪は店舗の経営を圧迫する程の損失を被る事態です。

顔認証万引き防止システムLYKAON(リカオン)は、万引きという犯罪を抑止・防止に繋げることで、これからの社会に貢献する製品、店舗収益を守るシステムとして展開しています。