公図等の写しを請求できるようになりました。

 登記所には、公図と呼ばれる地図に準ずる図面を始めとして、土地や建物に関するいろいろな図面が保管されています。これの図面には、不動産登記法第17条地図のように登記所が整備する図面と地積測量図のように登記の申請書に添付され登記簿の附属書類として保管されている図面があります。

 これらの図面は、登記簿の記載と併せて、登記された土地や建物を特定する機能を有しており、不動産取引の安全を図るために公開することとされています。

 地積測量図は、当該土地の形状、境界、面積を、建物図面は、建物の床面積、形状を測量に基づき図面化したものです。

 その公開方法は、従来は、公図、地積測量図、建物図面その他の登記簿の附属書類である図面については、閲覧の方法に限られておりましたが、平成13年4月1日からは、それらの図面についても閲覧のほかに、写しの交付も請求する事ができるようになりました。


下記に主な登記手数料を記載しておきますので参考にしてください。

○登記簿の謄本・抄本、登記事項証明書
    1通 1,000円
    (1通の枚数が10枚を超えるものについては、その超える枚数5枚ごとに200円    を加算)

○登記簿又はその附属書類の閲覧
    1登記用紙(事件) 500円

登記簿の附属書類中地積測量図、建物図面その他の図面の写しの交付
    1事件 500円

○登記事項要約書
    1登記記録 500円
    (1登記記録に関する記録部分の枚数が5枚を超えるもについては、その超える枚    数5枚ごとに100円を加算)

○地図の閲覧
    1枚 500円

地図の写しの交付
    1筆 500円

○地図に準ずる図面(公図)の閲覧
    1枚 500円

○地図に準ずる図面(公図)の写しの交付
    1筆 500円