How educated (7.14.2002):This essay is written in Japanes.

教育力
 公開初日(7.13.2002)にSTAR WARS「エピソード2」を見てきた。子どもを連れて行ったので吹き替え版。
 その映画の話とは関係ないのですが、映画館に入る前、劇場入口近くの屋外にあったベンチに中学生らしき男の子が3人座っていた。通りかかろうとすると、真中の男の子がタバコを取り出して吸おうとしている。思わず立ち止まって、「未成年だろ。やめなさい。」と言った。素直に「はい。」と返事。「中学生か。」との質問にも、素直に「はい。」どこの中学校かたずねたけど回答はなかった。「とにかくタバコは止めなさい。」と言うとまた素直に「はい。」
 それにしても、あんなに人通りの多いところで、堂々と吸おうとするんだもんなー。今まで誰にも注意されんかったんかいなー、と思ってしまった。昔なら隠れてこそこそ吸っていたんだろうけどね。だから、イイって事じゃないんだけど(-_-;)
 有名大学への進学者数が県(主に学校)の教育力を表すのかもしれないが、このような子ども達の実態も県(主に県民)の教育力を表すのかもしれない。

School Festival of a Japanese High School (9.5.1999)

Sports Day
Every class makes its own display of the students' symbol for the Sports Day.
These photos are some examples of the displays from YONAGO HIGASHI High School of Tottori, Japan. (The displays are called HARIKO.)
0>School Ground
1>Nomura Kantoku
2>Satchy
3>R2-D2
4>Sonoko Suzuki
5>Ojarumaru
6>Kuidaore
7>Ampan-man Go
8>Kato-chan
9>Pepsi Man
10>Manekineko
11>Yuzu-chan
12>Domo BS
13>Gonta-kun