2002.8.17
 4日間の京都・奈良旅行から、お昼前に帰ってきた。午後から、気になっていた庭作業を再開。
 砂を目地に沿って撒いた。隙間にどんどん入っていく。その後、ほうきで目地に入り込むように砂を全体に広げていったが、思った以上にどんどん入っていく。いくら隙間に入れていってもきりがないくらいに入り込む箇所もあった。おそらく、レンガの下部に隙間が出来てしまっているのかもしれない。
 雨が降るなどして、さらに隙間ができる可能性もあるので、今日のところは、購入した3袋のうち1袋だけ撒いて終わった。残りは、後日。
 また、端から砂が流れ出さないように、ブロックで止める作業も早いうちにしなければならない。
 作業の後は、汗が出たので、いつものように、コーラお手頃ハンディー缶を飲んだ。

2002.8.11
 昨日に続いて、快晴。それでも、この一週間のうちでは過ごしやすい方かな。

整地
 朝8時ごろから作業開始。まず、昨年の一番最初に作業をした時に保存しておいた細かい砂を砂利の上に撒いて整地をした。もちろん、これだけでは、不十分の量だから、ホームセンターで購入する事にした。もちろん、肝心のブロックも購入しなければならない。

再確認
 再度、以前のメモを取り出してブロックのサイズ、庭の広さ、等を確認した。庭の広さは、作業の途中で敷き詰める面積を狭めたので再度計測しなおした。また、インターネットサイトから集めた資料を読み直して、敷き詰める手順、必要なものも確認しなおした。

砂購入
 午前10時前に近所のホームセンターへ、砂、ブロックを買いに自家用車で行った。砂は、2種類。敷き砂用と目地用を購入。

ブロック購入
 さて、問題のブロック購入。価格は、昨年調査時にメモした価格と変わっていなかった。在庫数量だが、300個必要なところ、オーストラリアレンガの明るい色の方は、半分くらいしかない。店員さんに他店に在庫がないか確認してもらったら、他店の在庫と合わせるとだいたい300個くらいになるようだった。しかし、他店へ行く手間などを話しているうちに、明るいレンガからダークなレンガに変更する事にした。こちらの方なら、293個あった。300個には足りないが何とかなるだろうと、全部購入する事にした。

費用
 今日の出費  約¥50,000
 (ブロック293個×¥148)(砂約¥4,000)

ブロック運搬
 300個を自家用車の後部に載せるのは、大変な作業だった。一度に載せるとスペースと重量の問題で無理なので半分ずつ乗せる事にした。車の運転も慎重にしないと、案外小さな段差でも高く積まれたブロックが振動する。一度自宅の玄関先にブロックを積み上げ、再度ホームセンターへ戻って積み込み、持って帰って玄関先に降ろす。かなりの重労働だった。 

敷き砂撒き
 かなり疲れていたが、購入した砂を撒いて整地を再度行なった。ここまでが午前中の作業だった。ふーー。

ブロック敷き
 午後1時から作業再開。いよいよ、ブロックを敷く作業。ブロックを玄関の方から詰めていった。手前の玄関部分が直線になっているから、その部分に揃えていけば綺麗に並ぶだろうと思って作業をした。
 並べる作業そのものは、思ったほど面倒ではないのだが、ブロックを並べ進むに従って、積まれたブロックから遠ざかって行くので、ブロックを近くまで運びなおさなければならない作業が大変だった。そのために時間も思った以上にかかった。
 目地にまだ砂を入れてない状態なので、ブロックの上を歩くとぐらつくので、板を敷いてその上を歩いてブロックを運んだ。
 ここまでで3時。本日、何本目かの増量サイズのソフトドリンクを飲んで休憩。

協力
 3時以降は、家族も協力して、山積みになっているブロックを私がブロックを敷き詰める側へ次から次へと運んでくれた。おかげで、並べる事に専念する事が出来て作業もはかどった。

誤差
 反対側の塀の近くまで敷き詰めてきた時に、どれくらいの空きスペースができるのか、端の列を仮に並べてみたら、なんとピッタリ!測ったように、空きスペースなく敷き詰められた。ところが、他の列は、多少斜めに敷き詰められていたためか、ピッタリはまらない。仕方がないので、逆方向から、敷き詰めなおして、中央の植木の空きスペース部分で調整する事にした。やはり素人がカンで敷き詰めても綺麗な直線にはなっていない事がわかる。

敷き詰め完了
 最後に中央の植木の周囲を囲むようにブロックを並べて、敷き詰め完了。全体的に綺麗に敷き詰められたように見えるが、やはり整地が十分でないために多少波を打ったように平らにはなっていない。
 きっちりとした計算をしていなかったので、結局、ブロック15個余ってしまった。
 作業が終わって、ジュースをまた飲んで、汗だらけの体を休めるために、お風呂に入った頃に、雨が降り出した。ギリギリ作業には影響が出なかった。

今後
 まだ、目地に砂を流し込んでいないので、近いうちに砂を流し込まなければならない。また、中央部の空間や左端部分には、仕切りがないので、押さえのブロックを埋め込まなければならない。これらの作業は、早めにしなければ、崩れてしまう恐れがある。
 また、ブロックを敷き詰めた部分にあった土を高く盛ってあるので、その土を移動しなければならない。

2002.8.10

 5月18日以降、ほったらかしにしていたため、砂利を敷き詰めた庭一面にかなりの量の雑草が繁っていた。この週末を逃すと、またいつ作業ができるかわからないから、二日間で目どをつけてしまうと決心して、草取りをはじめた。なんとか、5月18日に近い状態にもどす事が出来た。


2002.5.18
 今日は、砂利を敷き詰めた。と言っても、もともと敷き詰めてあった砂利を取っておいたので、それを、削った地面に敷き詰めなおした。まだ、きちんと水平にはされていない。


2002.4.29
 久々に、いや、やっと、庭の作業を再開!何ヶ月ぶりでしょうか?これからの季節は、天候にも恵まれそうだから、何とか続けられるでしょう。
 今日は、まず、水糸を張り直した。意外にも、水平のまま、昨年から保たれていた。
 近くのホームセンターへ行って、ブロックを13個購入。レンガを敷き詰めた時に境界となる部分の補強のために埋め込んだ。ほぼ直線に並べる事が出来たけども、奥へ行くに従って下がってしまった。結果的には、雨水が流れやすくなっていいかなと思っている。言い訳(^。^)
 なぜか、ブロック1個余ってしまった。左下。

今日の出費    約¥2,000  今までの出費計 約¥2,525


TOP