吉野屋から牛丼が姿を消してから早や数ヶ月...。禁断症状が出てきた訳でもないのだが、何となく食べてみたくなったので、
某サイトで紹介されていた、「吉野屋風牛丼を簡単に自宅で作れるレシピ」を実際に作ってみることにした。

材料
(2人前材料)
薄切り牛肉             150g
醤油                 25ml
みりん                25ml
甘めの白ワイン           75ml
砂糖                大さじ1杯
作り方
1. 深底の皿の中でワイン、醤油、砂糖を混ぜ、良く溶かす。
2. 牛肉を加え、タレを馴染ませる。
3. ラップして電子レンジで2分
4. 赤身のところが残っていたら混ぜて、赤身がなくなるまで電子レンジ
5. あつあつご飯の上にのせてできあがり。卵はお好みでどうぞ。

@材料はこれだけ。 A肉を浸す。
Bレンジでチン。 C完成



調理時間わずか10分。
料理経験のほとんどない部長でも楽々、調理完了。
お味の方は、吉野屋の完全再現とまではいかないまでも、あくまで吉野屋風だと思えば、
まずまずの合格点をあげれる一品となった。
時間がないとき、夜中に急に牛丼が食べたくなった時にはオススメである。

今回使用した牛肉は若干厚めだった為、しゃぶしゃぶ用牛肉を使用すれば、
さらに吉野家の食感に近づくかもしれない。
しかし、牛肉って本当に高くなってんだな〜(シミジミ)







HOME