スターウォーズ エピソード3〜シスの復讐〜
PEPSI(ペプシ) 「最後のスター・ウォーズ」キャンペーン



『  ボトルキャップ盲パイ道場』
ボトルキャップ盲パイ道場〜ボトルキャップ攻略法大公開〜
もうこれで迷わない!!ダブりよさらば。

分類  ウ○コ系 レベル  ★
コメント  大きさ・質量共に今回のボトルキャップの中ではケタ外れ、盲パイで間違えることはまず皆無であろう。
ジャバ・ザ・ハット
分類  ミニ系 レベル  ★★★
コメント  今回、意外と苦戦しそうなのが「ミニ系」。例年、ミニ系分野はヨーダとR2-D2の独壇場だったのだが、今回は他にも4体が参戦し、混乱させてくれそうである。ミニ系は各パーツが小さく識別が難しい為、各キャラの特徴をしっかりと把握した上で盲パイに挑むことが必要である。
ヨーダ R2-D2 ジャワ ティーボ アナキン・
スカイウォーカー(2)
ピット・ドロイド
分類  中ミニ系 レベル  ★★
コメント  ミニ系よりは若干大きく、通常キャラよりは小さい中途半端なサイズのキャラ達である。「フィグリン・ダン」なら「アナキン」、「セブルバ」「ワトー」なら「R2-D2」あたりとの凡ミスに気を付けたいところである。
フィグリン・ダン セブルバ ワトー
分類  阿修羅系 レベル  ★
コメント  マント、阿修羅のように伸びた腕と、特徴アリアリでジャバ・ザ・ハット同様、レベル1の安全パイであろう。
グリーバス将軍
分類  ライトセーバー系(上向き) レベル  ★★
コメント  マスター&パダワン・トリオは揃ってライトセーバーを上に構えているが、ライトセーバーの長さ・向き、ローブの有り無しをしっかりとチェックすれば、判別は意外と容易に行えそうである。
アナキン・
スカイウォーカー(1)
オビ=ワン・
ケノービ(2)
クワイ=ガン・
ジン
分類  ライトセーバー系(下向き) レベル  ★★★
コメント  コチラもライトセーバー系ではあるが、ライトセーバーの向き・長さ等が非常に類似しており、ライトセーバーだけを頼りに判別するのは難しいであろう。ローブの丈、首回りの太さを慎重に確認する必要がありそうである。
また、ライトセーバー以外にもこん棒を持った輩もおり、盲パイは困難を極めそうである。
  
オビ=ワン・
ケノービ(1)
ドゥークー伯爵 パルパティーン
皇帝
ターフル ガモーリアン
・ガード
分類  ライトセーバー系(ロング) レベル  ★★
コメント  ライトセーバー(上・下向き)と混同してしまいそうだが、上下を確認しロングであることさえ判別できれば、後は2種類しかない為、肩幅・腰周り・ローブ丈をしっかりと押さえれば判別も意外と容易であろう。
グリーバス・ガード ダース・モール
分類  人物(太目) レベル  ★★★★
コメント  毎回、盲パイ族を悩ませる人物シリーズである。頭の大きさや、身長まで同じとなると、頼りになるのは腕の広げ具合やローブの裾の広さぐらいしか頼りになるモノはないのだが...この面々だと非常に困難を極めそうである。
ダース・ベイダー パドメ・アミダラ メイス・ウィンド ベイル・
オーガナ議員
ランド・
カルリジアン
分類  人物細身(腕上げ系) レベル  ★★★★
コメント  片腕もしくは、両腕を上げた細身キャラ達である。「C-3PO」「ジャージャー」の2体は特徴がハッキリしているが、「トルーパー」「ボバ」「ジャンゴ」の3体は体型がほとんど同じというなんとも厄介なラインナップである。大まかな形状が把握出来たら、全神経を指先に集中させ、頭部形状・腕の角度のビミョ〜な違いをで感じとるべし。
C-3PO ジャー・ジャー
・ビンクス
スカウト・
トルーパー
ボバ・フェット ジャンゴ・フェット
分類  人物細身(腰に手系) レベル  ★★★★
コメント  両腕の形が菱形状になっており、腰の上で両サイドに張り出した突起が確認できた場合、この4体に絞られてくる。「ハン・ソロ」「トルーパー」はそれぞれヘルメット・ブラスターをもっており、辛うじて判別材料になるであろうが、「タイ・ファイ」「コマンダー」の2体に至っては正面写真だけでは、ハッキリ言って判別は不可能であろう。
ハン・ソロ タイ・ファイター・
パイロット
クローン・
トルーパー
コマンダーBLY
分類  人物細身(直立系) レベル  ★★★
コメント  まっすぐに脚を伸ばした直立したキャラたちである。各キャラごとに、持ち物・脚の太さ等の際立った特徴があり、この系統の中での判別は容易かもしれない。ただし、「ルーク」「AT-AT」あたりは、上記の腰に手系と混同してしまう可能性があるので要注意。
ルーク・スカイ
ウォーカーwith ヨーダ
サンド・
トルーパー
AT-AT
ドライバー
スーパー・バトル
・ドロイド
レイア姫 バトル・
ドロイド
チューバッカ
with C-3PO
分類  耳系(HEAD) レベル  ★
コメント  盲パイ族でこの2体を間違える輩はいないと思うが、ケアレスミスという事もあるので、一応並べてみた。2体ともしっかりとした特徴があり、あせって判断ミスしなければガチガチの安全パイである。
マックス・レボ ヨーダ
(HEAD)
分類  ほそ長〜い系(HEAD) レベル  ★
コメント  特徴的な細い頭が最大のポイント。他のキャラと間違えることもないであろうが、唯一「グリーバス将軍」が近い形状であり頭の細さの違いをしっかりと記憶しておくことが必要だ。
バトル・ドロイド
(HEAD)
グリーバス将軍
(HEAD)
分類  特徴なし系(HEAD) レベル  ★★★★★
コメント  例年、HEAD系は難易度の低いモノが多かったのだが、今回は類似品が多く難易度急上昇である。数少ない特徴を見つけるとすれば、「C-3PO」は頭の形に添った突起。「レイア姫」はボンボンヘアー。「ダース・モール」は頭のボツボツを記憶しておく必要があるだろう。残りの「オビ=ワン」「ルーク」「ハン・ソロ」については、髪形と肩の張り具合のビミョ〜〜〜な違いを気合で感じ取るしかなさそうである。
オビ=ワン・ケノービ
(HEAD)
C-3PO
(HEAD)
ルーク・スカイ
ウォーカー(HEAD)
レイア姫
(HEAD)
ハン・ソロ
(HEAD)
ダース・
モール(HEAD)
分類  富士山系(HEAD) レベル  ★★
コメント  頭のてっぺんからなだらかな傾斜が確認できれば、この2体で間違いないであろう。広がり具合が明らかに違う為、どちらか特定するのは意外と容易であろう。
パドメ・アミダラ
(HEAD)
パルパティーン
皇帝(HEAD)
分類  ゴワゴワ系(HEAD) レベル  ★★
コメント  ゴワゴワ・ヘアーが特徴の2体。指先で撫でるようにさわれば、そのゴワゴワ感が確認できるであろう。「アナキン」は他の人物系(HEAD)と混同するように思われるかもしれないが、髪の毛が多い分ボリューム感があり、むしろ「タイファイター(HEAD)」と混同してしまう可能性があり、注意が必要だ。
アナキン・スカイウォーカー
(HEAD)
チューバッカ
(HEAD)
分類  ヘルメット系(HEAD) レベル  ★★★
コメント  最後はかぶり物4人集である。「ベイダー」は末広がりに広がったヘルメット。「ストーム・トルーパー」はとがった肩。「タイ・ファイター」はなで肩。「クローン」はとがった肩+ヘルメットのとさか。と覚えて頂ければ間違いないであろう。
ダース・ベイダー
(HEAD)
ストーム・トルーパー
(HEAD)
タイ・ファイター・
パイロット(HEAD)
クローン・トルーパー
(HEAD)



各キャラごとの詳細な攻略法は実物が手に入り次第、随時UPしていきますので好御期待。