『飛翔』 ~未来への光を求めて~
Header

平成29年11月例会

投稿日:2017年12月12日 | カテゴリー:お知らせ

日時 : 平成29年11月23日
場所 : 大塚国際美術館(徳島県)

11月は徳島県「大塚国際美術館」への移動例会を行いました。



美術作品への興味・意識を高める時間と共に、倉吉美術館へのこれからの青年部としての関わり方も考える良い機会となりました。

平成29年10月例会についてのご報告をさせていただきます。

日  時  : 平成29年10月21日(土)
タイトル  : 『鳥取中部地震復興応援イベント「夢フェス」』
会  場  : パープルタウン・パータン広場等
担当委員会 : GENKIなまちづくり委員会


昨年の10月21日に発生した「鳥取中部地震」。
あれから一年にあたり、当青年部では地域の復興と、さらなる「福」を興そうと「ちびっこフェスタ」・「職フェス」、そして「夢花火」の3つのイベントを開催する「夢フェス」をこの日開催いたしました。

台風の影響などで荒天が予想されましたが、メインの「福興花火」打上まで、無事に皆さんと楽しむことができました。
ご来場いただきましたお客様、協力団体の皆様、ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第35回中国ブロック大会 三次大会

投稿日:2017年10月17日 | カテゴリー:お知らせ

9月例会

日時: 平成29年9月30日(土)

場所: 広島県立みよし公園(カルチャーセンター)

第35回中国ブロック大会三次大会に行ってまいりました。

記念式典では、しっかり「倉吉、元気です!」アピールしてきました。

分科会「三次ワインとアートのほろ酔いコース」では、三次ワイナリーにて醸造長のお話を聞きながら三次ワインを堪能。

奥田元宋・小由女美術館にて

大懇親会では、全国各地の単会会長がステージに上がり太鼓を鳴らしてどんちゃん騒ぎでした。

平成29年度臨時総会・8月夕涼み例会

投稿日:2017年09月12日 | カテゴリー:お知らせ

日時:平成29年8月31日(木) 18:00~21:00

平成29年度臨時総会 8月夕涼み例会

場所:はわい温泉 千年亭

平成30年度の会長を選出する臨時総会が行われました。

畑会長あいさつ

北中彰拡君が次年度会長予定者として選出されました。

挨拶をする次年度会長予定者の北中君

●臨時総会終了後はOBを交えての夕涼み納涼例会

利き酒大会で盛り上がりました。

次年度会長予定者北中君の中締めのあいさつ

 

臨時総会、8月夕涼み例会は盛会に幕を閉じました。

日  時: 平成29年7月27日(木)18:30~22:00

タイトル: 倉吉商工会議所青年部 平成29年度7月例会

講師例会:18:50~20:30

『倉吉をクライミングの聖地に~スポーツで倉吉の未来を切り拓く~』

会  場: ホテルセントパレス倉吉

担当委員会: 倉吉ヒカリへ委員会

 


今回の例会は講師として安井博志 氏をお迎えし「倉吉をクライミングの聖地に~スポーツで倉吉の未来を切り拓く~」という演題で講演していただきました。

スポーツクライミングとは人工的に作った壁で、「リード競技、ボルダリング競技、スピード競技」の3種目を競うスポーツです。2016年3月に正式に東京五輪2020の追加種目に決定いたしました。

その後同年9月に開催された世界選手権パリ大会で日本人選手が優勝したことにより東京五輪での金メダル獲得が期待される競技としてスポーツ庁も認める今大注目のスポーツでございます。

新聞でも連日取り上げられております

 

今年度ここ倉吉市にその3種目の練習施設が設置されることが決定しており、今後ますますの盛り上がりをみせることが予想されることから、倉吉をスポーツクライミングの聖地とし、聖地化を通じ地域の発展につなげていけるのではないかと考え今回の例会を準備いたしました。

 

公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)スポーツクライミングナショナルコーチの安井博志氏

 

 

 

安井先生には倉吉をスポーツクライミングの聖地とできる根拠、聖地化に向けての課題、またスポーツクライミングを通じた地方創生についてまで映像を交え大変わかりやすく講演いただきました。

 特に地方創生に大切なことは人を集める目的のために何かをするのではなく、人が集まる目的を作ること。お金ではなく知恵を使うことが大事であり、この度倉吉に設置される練習施設は地域の利益を生み出すため将来的に黒字化出来る公共施設を目指していきたいという力強いお言葉をいただきました。

 

 

 

限られた時間での講演会ではございましたが、質問も飛び交いみなさまの関心の高さがうかがえた大変素晴らしい講演会となりました。

講師の安井先生、ご協力いただきました皆様、講演会にご参会いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 


■企業PR

㈱いとう電器本店 伊東英知郎君