EL・DL/2014年3月〜4月 | |||
1:大山をバックに力走する国鉄色EF64−1000/3月 | |||
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雪を被った伯耆富士:大山がくっきりと見える日は、くもりの多い山陰においては、1シーズンでほんの数日ほどである。 この時は日陰気味ながらも、稜線がくっきりと出た大山をバックに快走した。 |
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3084列車 EF64−1019+ コキ×9 |
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1と同日の下り貨物列車である。こちらの方が澄みきった大山であった。 国鉄色EF64−1000と大山の組み合わせは、2006年頃までは当たり前に見られたが、2014年時点では見られるのはごく稀である。 |
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3087列車 EF64−1006+ コキ×7 |
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2と同地点を行く、別の日(4月)の下り貨物列車である。気象条件の違いからか、こちらはややぼんやりして見える大山であった。 現在伯備線で運用される、EF64−1000番代は、機関車の向きが統一されてはいないようである。 |
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3087列車 EF64−1019+ コキ×9 |
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4:山間の列車行き違い/4月 | |||
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国鉄色EF64−1000番代と285系サンライズ出雲号の列車行き違いである。 伯備線内においてこの光景が見られるのは、昼間ではここのみである。伯備線ならではの光景であると言える。 |
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3082列車 EF64−1006+ コキ×11/ 4031M・サンライズ 出雲号・285系×7 |
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5:阿哲峡を行く/4月 | |||
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詩人若山牧水に歌われた、景勝地:阿哲峡布原を行く。新緑の季節になれば、背景が極めて美しい場所である。 かつて布原D51三重連があれだけカメラマンを集めたのは、ここの景色の美しさが一因である。 |
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3082列車 EF64−1006+ コキ×11 |
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5月の連休前、既に王子製紙米子工場が生産調整に入っているためか、紙製品専用貨物列車であるにもかかわらずこの積載状況であった。 普通貨物列車でもないのに、ここまで少ない積載状況は初めて見た。 |
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3084列車 EF64−1006+ コキ×11 |
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7:田園地帯を行く、下り貨物列車/4月 | |||
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伯備線の貨物列車も、牽引機はD51→DD51→EF64−0番代(国鉄色)→EF64−1000番代(国鉄色)→EF64−0番代(更新色)という変遷を経て、EF64−1000番代(更新色)主流の時代となった。 | ||
3089列車 EF64−1035+ コキ×10 |
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網干総合車両所宮原支所所属のDD51−1183の出場試運転が、米子⇔赤碕間で行われた。 後藤総合車両所出場の検査種別は不明であるが、新車同様の輝きを取り戻して駆け抜けて行った。 |
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試単8493列車 DD51−1183 |
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9:DD51−1186貸出回送/3月 | |||
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SLやまぐち号・DLやまぐち号牽引機:DD51−1043の予備機となるため、後藤総合車両所のDD51−1186が新山口に貸出された。 現在西日本管内に残るDD51は、経年35年以上のため、故障対策と言える。 |
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単9874列車 DD51−1186 |
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岡山方面から「定尺レール」を積載して、谷田峠を越えてやってきた。 彼岸は過ぎてはいたが、まだまだ早朝の撮影条件は厳しい時期であった。 新郷駅付近で録音も試みた。25‰上り勾配上は、時速30Km程度でやってくる。 |
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工9871列車 DD51−1179+ チキ5200×8 |
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11:DD51による定尺レール輸送/4月 | |||
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早朝に西に向かって走る山陰本線エリアにおいては、当然逆光条件となる。むしろ曇りの日向きである。 チキ5200は元々がコンテナ貨車なので、音だけ聴けば、「DD51牽引コンテナ貨物列車」である。 |
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工9871列車 DD51−1179+ チキ5200×8 |