中井酒造 有機米酒|日本酒|食 | くらしよしNavi

中井酒造 有機米酒

農薬を使わない、安全で安心な酒米を仕込んだ希少な地酒「有機米酒」。

中井酒造 有機米酒

有機米酒の栽培から手がけたからだにやさしい酒造り

  日本にある酒蔵の数は1700余り。そのなかで、有機米を使った酒造りをしているのは、ほんの20蔵ほどといわれています。それほど、有機米の日本酒はハードルの高い酒造りともいいえます。
  中井酒造では、約30年前から自家水田による有機栽培を開始。土づくりから手がけて酒造好適米「山田錦」「五百万石」「強力」を育て上げ、有機米JAS認定を受けました。さらに、鳥取県では有機農産物を加工する酒蔵の第1号に認定されるなど、数々のハードルを乗り越えてきました。
  現在では地元の契約農家の協力を得て、農薬を使わない安全で安心な酒米を仕込んだ希少な地酒造り、酒通の方々からご愛飲いただいております。

  中井酒造では国立公園大山(だいせん)の豊かな伏流水をくみ上げ、仕込み水をはじめ用具の洗浄などにも使っています。大山の天然水はミネラル豊かな軟水で酒造りには最適です。また、この伏流水を自家水田の一部に引き込んで酒米を栽培。相性のよい米と水で地酒を仕込んでいます。

※手塩にかけて育てた地元産の有機酒米は収穫量が少なく、毎年、限定本数だけの醸造となります。

米、有機タンク
銘柄のご紹介

有機純米 八潮くせもの有機純米[八潮くせもの]

「クセがたまらない、酒通を唸らせる味わい」
独特のふくよかなコクと香りの中に、キレのある酸味が広がる純米酒。ついついくせになってしまう自信作です。野太い旨味からは鳥取県の大地や季節など、風土までも感じられます。
◆食中酒として最適。熱燗・常温がお勧め。また冷酒でも。

五百万石(鳥取県関金産)
酒米/JAS認定有機米
仕込み水/国立公園大山・伏流水
精米歩合/75%
アルコール度数/15%~16%未満


有機純米吟醸 八潮黒門

有機純米吟醸[八潮黒門]

「若者に好評!伝統とモダンの融合」
芳醇で華やかな味わいと、飲み飽きないスッキリとしたのど越し。
酒造好適米の「山田錦」を丹念に発酵させ、酸味をはっきりさせることで旨みを引き立てたスタイリッシュな辛口です。
◆食中酒として最適。冷酒がお勧め。

有機純米吟醸
[八潮黒門]
山田錦(鳥取県倉吉産)
酒米/JAS認定有機米
仕込み水/国立公園大山・伏流水
精米歩合/55%~58%
アルコール度数/16.3%未満


有機純米大吟醸 八潮百年有機純米大吟醸[八潮百年]

「日本酒とは思えないほど、フルーティーな飲み口」
鳥取県が原産とされる幻の酒米「強力」を仕込み、百年前の味を現代に再現しました。日本酒のイメージを超越する洗練されたフルーティーな香りを醸し出し、重厚なコクと深い旨みを持っています。
◆どんなときにも最適。お酒だけでも楽しめます。冷酒がお勧め。

強力(鳥取県倉吉産)
酒米/JAS認定有機米
仕込み水/国立公園大山・伏流水
精米歩合/40%
アルコール度数/厳守(16%~18%)

中井酒造 有機米酒
お問い合わせ先 中井酒造株式会社
住所 鳥取県倉吉市中河原555
TEL/FAX TEL:0858-28-0821 / FAX: 0858-28-0898
備考

中井酒造 有機米酒へ寄せられたクチコミ 0

中井酒造 有機米酒のクチコミを募集しています!

中井酒造 有機米酒へのクチコミはこちらから
  • できるだけプラスになるコメントをお願いいたします。誹謗中傷はご遠慮下さい。
  • コメントは管理側でチェックし、確認の取れたもののみ公開をしております。予めご了承下さい。

中井酒造 有機米酒へのトラックバック 0

関連キーワード

名産品はこちらから お店紹介はこちらから

このサイトは更新を停止しています。掲載されている情報が古い可能性があります。最新の情報はFacebookでご確認下さい。