Katsuya's Aquarium.
Copyright(C)Katsuya.T 2003-2006 All rights reserved.
■ インデックス
スカーレット・ジェム スカーレット・ジェム(Badis badis bengalensis) の繁殖について簡単にまとめてみました。
(2004/11/23 更新)
■ アクアリウム
うちで飼ってる水生動物を紹介します(^-^)

使用している画像を作者の許可なく転載・再配布等しないで下さい。

60cm 水槽 1 階(2006/01/07 撮影) (2003/11/24 開始)
【 生体 】 【 水草 】
ナノストムス・ベックフォルディ 1 匹
シルバーチップ・テトラ 1 匹
ブラックファントム・テトラ 8 匹
レッドファントム・テトラ 2 匹
ダイヤモンド・ネオン・テトラ 3 匹
グリーンネオン・テトラ 10 匹
チョコレート・グラミー 3 匹
ロイヤル・ファロウェラ 1 匹
コリドラス・ステルバイ 3 匹
ヤマトヌマエビ 約 20 匹
ミナミヌマエビ 約 20 匹
サザエ石巻貝(イガカノコガイ) 6 匹
アヌビアス・ナナ
ウイローモス
ハイグロフィラ
スクリューバリスネリア
ヘアーグラス
ピグミーチェーン・サジタリア
ウォーター・クローバー
タイワン・ガガブタ
ロタラ sp セイロン
グリーンロタラ
クリプトコリネ・レトロスピラリス
オオトリゲモ
ミクロソリウム・ナローリーフ
ボルビティス・ヒュディロティ
クロモ
ブリクサ・ショートリーフ
アマゾンフロッグピット
【 器具 】
水槽サイズ W60 × D30 × H36(cm)
濾過 エーハイム 2213
カースポンジ使用
底砂 セラミックサンド
ライト 自然光(たまに 20 W)
60cm 水槽 2 階(2006/02/04 撮影) (2006/02/04 開始)
【 生体 】 【 水草 】
スカーレット・ジェム 6 匹
ボララス・ウロフタルモイデス 4 匹
ファイヤー・テトラ 3 匹
ラスボラ・アクセルロディ・ブルー 15 匹
ディープレッド・ホタルテトラ 10 匹
ミクロラスボラ・ナナ 10 匹
リコリス・グラミー 2 匹
チョコレート・グラミー 3 匹
コリドラス・ピグマエウス 4 匹
コリドラス・ハステータス 5 匹
コリドラス・ハブロースス 2 匹
コリドラス・コチュイ 2 匹
オトシン・ネグロ 3 匹
ニュービーシュリンプ 約 10 匹
レッドビーシュリンプ 約 5 匹
ヤマトヌマエビ 約 7 匹
ミナミヌマエビ 約 20 匹
サザエ石巻貝(イガカノコガイ) 6 匹
クリプトコリネ・バランサエ
クリプトコリネ・ペッチー
クリプトコリネ・ウェンティブラウン
クリプトコリネ・ルーケンス
クリプトコリネ・パルバ
クリプトコリネ・レトロスピラリス
クリプトコリネ・トンキネンシス
クリプトコリネ・アルビダ
ミクロソリウム・ナローリーフ
ミクロソリウム・ウェンディロフ
ボルビティス・ヒュディロティ
Ech. テネルス Sp. レッド
パールグラス
ヘアーグラス・ショート
ヘアーグラス
ウォーター・クローバー
ブリクサ・ショートリーフ
コブラグラス
南米ウイローモス
ホソバゼニミズゴケ
アマゾンフロッグピット
【 器具 】
水槽サイズ W60 × D30 × H36(cm)
濾過 エーハイム 2213
カースポンジ使用
底砂 ブラックホール
ライト 60 W
30cm 水槽(2006/04/12 撮影) (2005/08/01 開始)
【 生体 】
オカヤドカリ 1 匹
【 器具 】
水槽サイズ W30 × D20 × H22(cm)
底砂 サンゴ砂
ライト 13 W
■ アクアリウム雑記
アクアリウムをやっていて、 気が付いたこととかを書いていこうと思います。

2006/02/04
新たに 60cm を購入し、 30cm と 35cm をなくしました。
いやー、 広くてレイアウトが楽しい!(^-^)
前から飼っていたオカヤドカリも載せました。
そうそう、 ラスボラ・アクセルロディ・ブルーですが、 鳴きますよ!
クコココッとかキューキューって感じで。
今回の引越しで、 捕まえる時に鳴きました。 フィンスプレッディングの時にも鳴きますよ。
うーん、 可愛い♪
2005/10/14
またまたブラック・ファントムが勝手に産まれて育ってました(笑) 今回は、 4 匹も!
繁殖は難しいらしいんですけどね。 不思議な水槽です(^-^;
2005/09/13
この夏の暑さで色々ありましたが、 嬉しかったことだけ書こうかな(^-^)
なんとブラック・ファントムが勝手に産まれて育ってました(笑)
2005/04/11
久しぶりに内容だけ更新(^-^;
2005/01/10
病気が徐々に流行り始めていて、 何匹か死んでしまいました(T人T)
生まれたジェムの赤ちゃんが、 3 匹ともブラインシュリンプを食べるようになったので、 30 * 30 * 40 水槽に移しました。
2004/12/25
全ての水槽が、 そこそこ順調です。
生まれたジェムの赤ちゃんも、 2 匹はブラインシュリンプを食べるようになりました。 もうちょっと大きくなったら、 本水槽に移そうと思います。
2004/11/23
スカーレットジェムのペアを 1 週間前に隔離しました。 見事に赤ちゃんが 4 匹生まれました(^_^) 今度は、 何匹残るでしょうか?
2004/11/19
魚をいっぱい買いました(^_^) 賑やかになって嬉しい♪
2004/11/16
スカーレットジェムの子が、 1 匹だけ残ってます(^_^)
もう、 ブラインシュリンプを食べるので安心です。
体長は 8mm くらいです。
2004/10/27
35cm 水槽は、 なーんか調子が悪いみたいで、 かなりの数がお亡くなりに(T人T)
なーんか、 いいことないなー(x_x;)
2004/10/19
60cm のチョコグラは、 単に調子が悪かったみたいで、 お亡くなりに(T人T)
2004/10/18
60cm に移したチョコグラの 1 匹が、 水面でほとんど動かずにじっとしてる。 餌も食べないけど、 まさか卵咥えてる? ・・・なわけないか(^-^; 調子悪いのかなー?
ジェムの子供は、 更に増えて、 今は何匹いるか分からない・・・。 卵産んだペアを隔離する度に、 卵産んでるみたいで、 ペアを出して次の日には、 子供が壁にペタッてくっついてるんですよねー。
稚魚の初期飼料として、 B-4 はいいみたい(^_^)
2004/10/11
今朝、 水槽の様子を見ると、 チョコグラがいません・・・。 夜逃げしたようです(T^T) すっごく綺麗だったのにー(T人T)
他の魚達は、 元気にしているので、 水流はそのままにしています。 これ以上の犠牲が出ないことを祈ります。
2004/10/10
B-4 ですが、 確かにミジンコがわきます! 物凄い数がいますよ。 でも、 食べているのかは未確認です。
今日は、 新水槽の為に、 濾過器を変更しました。 物凄い水流です。 時間がないのでそのままにしておきます。
2004/10/01
何を食べているのか分からないけど、 まだジェムの赤ちゃんは生きています。
B-4 が届いたので、 早速入れてみました。
2004/09/27
夜帰ってみると、 ジェムの卵ですが、 なんと 1 日で孵ってました(^_^)
隔離した 1 匹だけですが・・・(T^T)
一緒に入れていたのは、 全て食べられていました。
取り敢えず、 餌としてミジンコがわくと言われている B-4 を買ってみることにします。
2004/09/26
昨日買ったジェムは、 すんごく調子いいです(^_^)
しかも、 ジェムが産卵し始めました。
プラケースを用意して、 早速隔離! その後、 20 個ぐらい産みました。 取り敢えず、 5 個ぐらいはスポイトで隔離。 その他は、 そのまま親と一緒にしておきます。 もっと産んでくれないかなー(^_^)
2004/09/25
買った魚ですが、 かなり死んでしまいました(T^T) 届いた時点で、 調子の悪い魚が入っていた袋は、 ほぼ死んでしまいました。 かなりショックです。
ってことで、 熱帯魚屋さんに、 ジェムのオスを買いに行きました。 3 匹購入!(^_^)
2004/09/19
魚が届きました。 初めてのお店で購入しましたが、 調子悪いです(T^T)
2004/09/12
魚の数を増やすので、 ろ過を強化しました。 今週末に届く予定なので、 楽しみです。 少しでも多くのバクテリアが、 定着してくれるといいんですが。
2004/08/31
なんか色々ありました。 魚も何匹か病気で死んでしまいましたし、 水草の調子も悪かったです。 なんとか普通になりつつあるかな。
60cm 水槽は、 ほーんと調子がいいままなんですけどねー。 水換えは、 3 週間に一度です。 やっぱ、 自然光に含まれてる紫外線が、 殺菌してるのかな。
2004/08/07
チャームさんで買った水草が届いたので、 早速植えた。
なんか、 賑やかだなー・・・入れすぎ?(^-^;
2004/08/03
アクセルロディ 1 匹が死んでしまった(T人T)
2004/08/01
ジェムは、 まだ治っていないので、 薬が違うかもしれないと、 グリーン F ゴールド顆粒と塩を使ってみた。
チョコグラ 2 匹とアクセルロディ 1 匹が、 病気のようなので、 これもジェムと同じ隔離水槽に移し、 薬浴を開始する。
ジェム以外は、 カラムナリスかエロモナスだと思う。
2004/07/28
ジェム 2 匹には、 買った時から鱗に白い異物がついているような感じだったけど、 なんか増えているような気がしたので、 隔離水槽をたちあげ、 そちらにトロピカル N と塩を入れ、 薬浴を開始した。
寄生虫かなー?
2004/07/18
30cm 水槽は、 水も透明になり、 まあ順調かな(^_^)
今日は、 以前の水槽で行き場のなくなった水草を植える為に、 60cm 水槽のレイアウト変更を行った。
この水槽、 1 ヶ月間水換えなしで維持できていたので、 今後が心配・・・。
2004/07/15
前からいたオスのスカーレット・ジェムがお亡くなりに・・・(T人T)
2004/07/11
アクアマリン熊本さんで、 魚をたくさん買ったので、 水槽を変更した。
乱暴ではあったが、 40cm 水槽の水を抜き、 魚をバケツに移し、 40cm 水槽を移動し、 前の日に購入した水槽を設置。 40cm 水槽の水を入れ、 隣の 30cm 水槽の水を入れ、 バケツと 30cm 水槽から魚を入れた。
濾材は、 40cm と 30cm の水槽で使用していたスポンジを使用。
本来なら、 水が透明になるまで待ってから入れた方がいいんだろうけど、 我慢できなくて(^-^;
2004/06/28
チョコレートグラミーは、 相変わらず調子いいです(^_^)
2004/06/27
ブラックファントムやラスボラ・ヘンゲリーが大きくなってきたので、 40cm 水槽に移動してもらった。
で、 何かと問題を起こすシルバーチップは、 60cm に移動。
ラブラブなナノストムス・ベックフォルディが、 卵産んでくれないかなー(^_^)
2004/06/25
いぶきエアストーンを購入し、 30cm に導入。
次の日には、 油膜が凄かったのが嘘のようになくなっていた。 夜間にバクテリアが酸欠になっていたのかな?
2004/06/20
チャームさんで、 水草いっぱい買った(^_^)
水槽が、 かなり賑やかになりました。 近々写真撮ってアップしたいと思います。
それにしてもチャームさんの水草は、 どれも状態いいです。
2004/06/12
とうとう最後のオトシン君が・・・(T人T)
2004/06/07
チョコレート・グラミーは、 今日も元気に泳いでいます(^_^)
餌は、 なんでも食べる感じ。
2004/06/06
ついにチョコレート・グラミーを買いました(^_^) 無事育つかどうか。
30 cm 水槽は、 かなり賑やかです(^_^) 詳しい人が見たら、 有り得ない!って言いそうなぐらい魚が入ってます(^-^;
チョコレート・グラミーは、 やっぱり可愛い♪
2004/05/28
オトシンクルスを 60cm に 2 匹、 40 cm に 2 匹追加しましたが、 40 cm の 1 匹を除いて、 やはり死んでしまいました(T^T) 丈夫だといわれているネグロを買ってみたいと思います。
2004/05/06
スカーレット・ジェムの小さい方が死んでしまいました(T^T) 冷凍赤虫をあげた次の日から、 乾燥赤虫もブラインシュリンプも食べなくなったので、 原因は冷凍赤虫と勝手に判断して、 冷凍赤虫は今後与えないでおこうと思います。 スカーレット・ジェムさんさようなら(T人T)
2004/05/04
初めて、 ピグミー・グラミーが鳴いてるのを見ました(^_^)
2004/04/28
40cm のオトシンクルスも死んでしまいました(>_<) ホント原因が分かりません。 今後は、 飼わない方がいいのかなー・・・。
2004/04/25
今朝、 60cm のオトシンクルスが死んでいた。 ホントに急だったので、 何が原因かさっぱり分からないけど、 やっぱり悲しいものだ (T人T)
2004/04/18
黒メダカを 40cm 水槽から、 外の瓶に移しました。 暖かくなってきたので、 ボウフラ対策です。
で、 一気に 12 匹も減って 40cm 水槽が寂しくなったので、 ナノストムス・ベックフォルディを 30cm 水槽から移しました。
2004/04/12
ラスボラ・ヘテロモルファがとうとうお亡くなりになりました(>_<) よく頑張ってくれたと思います。
スカーレット・ジェムは、 乾燥赤虫をじゃんじゃん食べてくれてます。 ちょっと食い過ぎ気味かも(^^ゞ
2004/04/11
スカーレット・ジェムは元気いい! ブラインシュリンプも食べるし、 冷凍赤虫も食べる。 両方とも手間がかかるので、 乾燥赤虫もあげてみる。 食べてくれたー!(^-^) ちょっとは楽になりそうだ。
ラスボラ・ヘテロモルファは、 まだかろうじて生きてくれている。 隔離して、 多少塩を入れているので、 ブラインシュリンプの卵を入れておいてみた。 これがしっかり孵化してくれてるので、 餌には困らないんだけど、 ゲッソリ(:_;) 食べられないみたい。
ところで、 ラスボラ・ウロフタルマと ボララス・ウロフタルモイデスって 違うんでしょうか? 見た感じ同じようだけど、 若干模様の形は違ってる。 一応別の種類として表記しておきます。
2004/03/31
やっとブラインシュリンプが孵化してくれたので、 スカーレット・ジェムにやってみた。 大喜びで食べる食べる!(^_^)
ちなみに孵化器は、 ペットボトルにエアチューブを差し込んだだけ。 エアチューブの先には、 割り箸を短くしたのをさしてある。 ヒーターを使ってないので、 孵化するのに 2 日かかった(^^ゞ
ラスボラ・ヘテロモルファの尾ひれが、 ほとんど溶けてしまっている・・・。 もう無理かもしれない(>_<) 初めて買った熱帯魚なので、 元気になって欲しいんだけど・・・。
2004/03/28
60cm 水槽のアヌビアス・ナナに花が咲いた。
いつの間にか、 エビだらけに・・・(^-^;
2004/03/27
前々から欲しかったスカーレット・ジェムを買ってきた。
めっちゃ可愛い! ただ、 調べてみると、 餌は生餌以外はほとんど食べないようだ・・・。
2004/03/21
ラスボラ・ヘテロモルファの体表に白っぽいものがついていたので、 別水槽に隔離して塩を入れて様子を見てる。 早く良くなって欲しいな。
竹酢液
竹酢液って殺菌作用があるんだから、 病気にも効く気がするけど、 違うのかなー?
唐辛子を白点病に使うのは、 殺菌力を期待してのことだしさ。
そうそう、 にんにくにも殺菌成分があるけど、 これは水槽内に入れない方がいい! めっちゃ部屋中が臭くなる(>_<)
藍藻は、 竹酢液をスポイトで直撃させて、 次の日にはすっかりなくなってた(^-^)
2004/03/15
ピグミー・グラミーにかじられたコリドラス・ピグミーのヒレだけど、 今日見ると、全て元に戻ってた(^-^) 魚の回復力は、 凄いなー!
ラスボラ・ヘテロモルファの見た目がなんか変・・・ 病気? 唇が白くなってて、 身体もちょっと白っぽい。 うろこがささくれてる感じでもあるし・・・ やっぱ病気? でも、 なんか調子よさそうなので、 取り敢えず、 竹酢液を少量水槽に入れて、 そのままにしてる(^-^; 光の加減でそう見えてる気もするけど・・・。
2004/03/09
60cm をよく観察してみると、 稚エビが 12 匹いた(^-^)
アヌビアス・ナナの花が咲いた。 写真撮り忘れたー(>_<)
2004/03/02
田んぼの土をビンに入れて持ち帰り、 その中に水を入れておいたら、 3 日後にミジンコが確認できたので、 それをスポイトで取り、 40 cm 水槽に入れてみた・・・ すぐに魚に食べられてしまう。
水槽の中では増やせないかなー(>_<)
水合わせ
うちでの水合わせだけど、 いつも 30 分以内に終わってしまう(^-^;
買って来た袋の中身を全て(水は半分)紙コップに移して、 その紙コップに水槽の水を半分加える。
3 分後に水を半分捨てて、 また水槽の水を半分加える。
3 分後に紙コップの水を全て捨てて、 魚だけを水槽に移す。
エビや貝の場合は、 中身だけを紙コップに移して、 水槽の水を半分入れ、 軽くゆすって(すすいで?)から生体だけを水槽に入れる。
こんないい加減な方法なのに、 魚もエビも貝も元気!(^-^)
極端な水質じゃないので、 大丈夫なんでしょうね。
2004/02/29
ピグミー・グラミーを入れてから、 エビが次々死んでいく(>_<) よーく見てると、 ピグミー・グラミーがつついてる。 ラスボラ・ヘテロモルファとコリドラス・ピグミーのヒレがかじられてる。 といじめが過ぎるので、 ピグミー・グラミーは 40 cm に移動!(`へ´)
かわりに、 ナノストムス・ベックフォルディを 30 cm に移動。 アマゾンフロッグピットの細かい根を一生懸命食べてる。
2004/02/25
ずっと探してたピグミー・グラミーを見つけた!(^-^) もちろん購入! めちゃくちゃ綺麗で、 しぐさが可愛い!
シルバーチップ・テトラの喧嘩が激しかったので、 もう 1 匹加えてみた。 落ち着いてくれるといいのだが・・・。
60 cm 水槽では、 稚エビを 3 匹見つけた(^-^) まだ生きててくれて嬉しい!
2004/02/15
ブラックファントム・テトラが 1 匹で可哀想だったから、 もう一匹加えた。 これで、 オスメス 1 匹ずつになったから、 卵産んでくれないかなーと期待(^-^)
アマゾンフロッグピットが増え過ぎて、 底の方に光が当たらない・・・。
2004/02/14
とうとう子エビは 1 匹に・・・(T^T)
まだ卵を抱えてるエビが 2 匹いるから、 そっちに期待しておこう!
2004/02/13
60 cm 水槽にいた子エビが、 3 匹になってる(T^T)
メダカが、 ウィローモスをつついてたから、 きっと食べちゃったんだ。
2004/02/12
60 cm 水槽を見てると、 子エビが 5 匹いた(^-^)
卵を抱いている姿は見ていたけど、 いつの間にか産まれてた。 かなり感動!
2004/01/18
オールガラス水槽を買って、 17cm 水槽二つを一つにまとめました。
水量が 12L と増えたので、 魚を増やしました。 コリドラス・ピグミーが可愛い!
グロッソ・スティグマの絨毯が出来ないかなー。

Katsuya's Home Maintained by Katsuya.T