Katsuya's Silver.
Copyright(C)Katsuya.T 2000-2001 All rights reserved.
■ 2000 年 5 月作品
表記しているサイズは、 焼成後であり、 小数点以下を省略しています。

使用している画像を作者の許可なく転載・再配布等しないで下さい。

2000/05/30
サイズ: 12 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

よくありがちなデザインに見えると思いますが、 横から見てもカーブを描いているんです。 こんなデザイン、 あんまりないですよね。
2000/05/28
サイズ: 18 号(約 4 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

これが、今までで、 一番納得できない作品となってしまいました。 なーんか、いまいちなんですよ。 作ってる最中に思ったのですが、 やり直すのも面倒だったので。
僕としては、 2000/05/23, 2000/05/24, 2000/05/26, 2000/05/27 のが好きです (笑)。
ちなみに暖める時間が 4 分 40 秒、 焼成時間は 1 分 30 秒です。
2000/05/27
サイズ: ? 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

ちょっと可愛らしいのを作ってみました。 女の子から見たら、 大したことないって言われそうですが、 僕は気に入ってます。
2000/05/26
サイズ: 12 号(約 2 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

これは苦労しました。 細い部分が何度も折れてしまって、 修復が大変でした。 焼成後も 2 度折れたので、 焼成し直しも 2 度です。 しかも、サイズが合わなかったので、 横幅を広げる為に曲げたら、 表面に亀裂が入りました。 そんな気がしていたので、 この写真は、 曲げ直し前のものです。
やはり、細いのは辛いです。 身にしみました (T_T)。
2000/05/24
サイズ: 17 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

いぶしをするのが思ったよりも簡単だったので、 2000/05/21 のをいぶしてみました。 今回はちゃんと湯を用意して、 7 分ぐらいつけておきました。 写真では分かり辛いですが、 かっこよくなりましたよ。
2000/05/23
サイズ: 12 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

初めていぶしをしてみました。 湯を用意するのが面倒だったので、 原液をいぶしたい部分に綿棒で塗り、 ライターであぶって、 水洗いして完成としました。 写真では分かり辛いと思いますが、 ちゃんといぶされていますよ。
やっと、焼成時間が分かってきました。 うちのレンジの場合は、 暖めるのに 4 分 30 秒、 焼成時間は 1 分 20 秒です。
2000/05/21
サイズ: 17 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

昨日失敗したので、 同じデザインで作りました。 結構、いい感じに出来ていると思います (自己満足)。
2000/05/20
サイズ: 16 号(約 4 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

暇だったので作ってみましたが、 焼成に大失敗! 焼成時間が長かったようです。 溶けてしまいました (T_T)。 でも、これはこれでいい味出てます(笑)。
2000/05/18
サイズ: 10 号(約 4 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

時間もあったので、 母の日用と言うことで作ってみました (彼女でもいれば、 いっぱい作ってあげられるのですが・・・)。 シンプルですが、 ちょっと、 面倒でした。 作成途中、何回もドライヤーで軽く乾かしながら作りました。
2000/05/16
サイズ: 17 号(約 5 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

ゴールデンウィーク中に、 アートクレイシルバーを買ってきました。 お金もなく、 粘土タイプだけを買ってきましたが、 ペーストタイプもあった方がいいですね。 フィルムケースに水入れて、 粘土タイプを入れて溶かして使っています。
突然、作る気になり作ってみました。 ですが、 焼成に失敗し、 完全に溶けてしまいました。
で、作り直したのがこれです。 初作品です。
ちなみに暖める時間が 5 分、 焼成時間は 1 分 10 秒です。

Katsuya's Silver Maintained by Katsuya.T