よくある質問


【質問】手術の後の尿失禁
  以前、おなかの手術をしました。その後、時々、尿失禁がありますが、その後、時々、尿失禁がありますが、週一回とか月に一回とか、どのくらいの頻度で失禁があれば病的なのでしょうか。
【回答】
  おなかの手術(子宮や腸の手術)をした後に、いろいろな排尿の異常がおこることがあります。このような場合、御質問の方のようにおしっこが漏れてしまう尿失禁の他に、症状として、おしっこが出にくくなる場合や、おしっこがたまった感じが鈍くなったりする場合などがあります。この原因は、手術によって、主にぼうこうのまわりの神経の働きが鈍くなることによるものです。このような症状がおこるのは、早い人は、手術後すぐですが、遅い人は、何年もたってから生じる場合もあります。尿失禁の程度もまちまちで、一概に週に何回とか月に何回ということはありません。
 このように、おなかの手術をした後などにおこる排尿障害を伴う病気を、神経因性膀胱(しんけいいんせいぼうこう:神経の働きの障害が原因でおこるぼうこう機能障害)と言いますが、おそろしいのは、このような障害がある場合、おしっこを生成する腎臓の働きが、知らず知らずのうちに悪くなってしまっていることがあることです。ほおっておくと、尿毒症となったりする場合もあります。おしっこが、漏れたり、出にくくなるだけで、痛みなどの重篤な症状がありませんから、ついつい専門医に相談することなく放置されている場合があります。とにかく、一度は、専門医に相談して、きちんとした診断を受けることをおすすめします。
質問コーナーに戻る ホームページへ戻る


【質問】尿が間に合わない(男性)
  年配の男性です。私には、水分を多くとる習慣があります。そのせいか、尿意を我慢しながらトイレに駆け込むことがしばしばあります。そして、タッチの差で漏らしてしまうことがよくあるのですが、何かいい対策はないでしょうが。
【回答】
  尿意を我慢しきれず、思わず漏らしてしまう失禁を切迫性(せっぱくせい)尿失禁といいます。50才以上の男性でこうのような症状がある場合、まず前立腺肥大症(ぜんりつせんひだいしょう)の有無を診断することが重要です。おしっこは、ぼうこうから尿道(にょうどう)を通って外に出ますが、前立腺は、ぼうこうの出口のところで尿道を取り囲むようにしてある臓器です。これが、50才をすぎると次第に大きくなり、ぼうこうや尿道を圧迫してこのような症状がおこることがあります。これを、前立腺肥大症といいます。この病気は、初期であれば、薬が比較的よく効きますが、すすんでくると手術が必要となります。まず、専門医に相談してこの病気があるかないかの診断をしてもらうことが重要です。

  正常な人の一日のおしっこの量は、1000ccから多くても2000ccまでです。もし、それ以上に一日のおしっこの量が多い場合は、水分のとりすぎかもしれません。水分を多くとりますと、必然的におしっこの量が増えますので排尿回数も増え、切迫性尿失禁になりやすくなります。ある程度水分摂取を控えると共に、早めにトイレに行くよう気を付けてみて下さい。また、便秘があると、おしっこが近くなったり出にくくなったりしますので、便通をよくすることも大切です。
病的なのでしょうか。

質問コーナーに戻るホームページへ戻る



【質問】子供のオネショ悩まされます
【回答】
オネショの原因は次のふたとおりです。

1. 泌尿器科系統の基礎疾患がある。
    先天性奇形や脊髄腫瘍などによる神経因性膀胱
2. 情緒障害        

1.の場合は夜、昼関係なくもらします。
2.の場合がほとんどですがこの場合、子供の環境に共通したものが
あります。世界共通です。
弟か妹がいて、しかも生後間がない。
祖父母が同居しているか、近くにいる。

  すなわち子供への関心(愛情)の移り変わりです。
こどもはこれを敏感に感じ取って、自分に関心をむけるさせるためにいろんな
行動をおこします。
  
  意識的にオネショをするわけではないのですが、たまたまのオネショで
親の関心が自分にむけられることを覚えて、以後習慣性になるのです。
治療法はいろいろです。民間療法も山ほどあります。

  信頼できる小児科医、もしくは泌尿器科医に相談してみてください。
はっきり言って”親のしつけ”も重要です。

質問コーナーに戻るホームページへ戻る


【質問】精液に血が混じるのですが。
【回答】
  精液に血液が混じることを血精症といいますが、
90%以上は原因がわかりません。
ある種の傾向としては
1)射性をがまんした時
2)前立腺に炎症がある時などです。

  マスターベーションの後、あるいは独身のときの性交のあと
ということであれば1)が考えられます。行為の後の精液に血液が含まれないか、
徐々に減ってくれば問題ありません。
  
  長引くときは2)を考えて抗菌剤を服用します。1週間ぐらいです。
ただ、どの臓器でもそうですが悪性腫瘍との関連が心配ですから、
一度は泌尿器科を受診して精密検査をうけた方がいいと思います。
特に血精症を繰り返している場合です。

質問コーナーに戻るホームページへ戻る



【質問】キスだけでクラミジアがうつりますか女房にうつした可能性があります。
【回答】クラミジア尿道炎はオーラルセックスでもうつります。
検査を受けて治療をしたほうがよいでしょう。
病院にもよりますが、尿道内の分泌物あるいは尿そのものを
検査すれば容易に診断可能です。抗生物質を5日間も服用すれば十分です。
単なるキスだけでうつるかどうかは返事に困ります。
と言うのは、口の中は本来雑菌だらけでクラミジア菌が
長時間生息できる状況ではありません。
ほとんどの場合、時間の経過とともに消滅するのですが、
確率ゼロではありません。確認は困難です。
また、クラミジア菌が生息するのはノドの奥、咽頭とよばれるあたりで
軽い唇と唇程度のキスではうつりません。
ピンクキャバレーあるいは奥さんとの間で濃厚なキスが
交わされていなければそれほど心配することはないのですが。

  それでも心配なときはやはり夫婦で同時に治療を受けることです。
奥さんになんと言って病院にいかせるかが問題ですが。
わたしの場合患者さんから”なんとか妻に受診を勧めて欲しい”
と言われた場合、”うまく”奥さんに説明するようにしてます。
クラミジアが原因で夫婦の仲が壊れないようにしてますが。

質問コーナーに戻るホームページへ戻る


【質問】ペニスが短いように思うのですが?
【回答】
  陰茎が短くて医学的に治療の対象となるのは
1.排尿に支障をきたす。
2.女性との性交が不可能な場合です。
このようなケースに相当する患者さんの多くは、
先天的になんらかの内分泌異常や染色体異常が伴っています。
つまり陰茎以外にもどこかに障害があります。性器の発育を参考にしてください。

  通常の相談の多くは単に他人と比較して小さいということです。
サイズの計り方にもよりますが、
肥り気味の人はどうしても小さくみえます。
逆にやせた他人のペニスは大きく見えます。
小錦と対戦する寺尾と、舞の海と対戦する寺尾を比較するようなものです。
要するにマスターベーションで精液が出ること、女性との性交が可能であることの
2点が確認できれば心配無用です。
  また、普通の女性と結婚するのであれば性器の大小が問題になるとは思えません。
それともいろんな男子性器をたくさん経験し、
その大きさを批評できるような女性と結婚したいと思いますか。
”性”を結婚の対象にする女性より、”知性”を対象にする女性を選ぶことです。
前者の女性のほとんどは30才を過ぎると相手にされなくなります。

質問コーナーに戻るホームページへ戻る


【質問】仮性包茎と真性包茎の違い?その治療法は?値段は?
【回答】
  原則的に健康保険の対象になるものはあくまでも病気であります。
ほとんどの総合病院は健康保険法に従って治療をしています。
例外を除いて、これらの病院では健康保険で定めた治療以外は出来ません。
したがって病気でない美容上のトラブルは治療の対象になりません。

  包茎についていうと、真性包茎(ホームページを参考に)は保険がききますが、
仮性包茎はすべて自費です。

  それではこの違いはというと
手で包皮をむいても亀頭が完全に露出しない場合は真性包茎です。
普段は皮をかぶっていても手でむくと亀頭がそっくり顔を出せば
仮性包茎です。この場合、保険の対象にはなりません。

  しかし、機能上すなわち性交時になんらかの障害があれば保険の対象になります。
この判断は本人しかわからず大変むつかしいのですが。

手でむくと亀頭が出るが普段は皮におおわれてるとき、
あるいは勃起したときや性交時に少し違和感があるとき,
このようなときにすぐに手術がいいのかとなると医者によって意見は分れます。

私の場合は、患者さんに次のことをすすめます。
1.排尿の度に皮を完全にむく。
2.排尿後は亀頭を露出したままパンツに入れる。
3.これを1年間、毎日、毎回おこなう。
4.そうすると365x6=2190回、皮を完全にむくことになり
1年後にはかなり自然の状態に近づく。また、皮をむくクセがつく。
以上です。

質問コーナーに戻る ホームページへ戻る


【質問】早漏ではないかと心配です。
【回答】医学的に問題になるのは腟内に射精出来ないほどの早漏、言い換えれば性交障害あるいはインポテンツの領域のものです。
  
  一般的な早漏は、性交後の問題で腟内に射精が可能な場合です。単に性交時間が短いものをいいます。身長、体重が個人差あるように性交時間に個人差があるとしか言い様がありません。背の高いヒトばかりが必ずもてるわけではないのと同じように、性交時間の長いヒトがもてるわけではないでしょう。

  夫婦の場合、女性の満足感は男性の時間に合うようになっていくようです。
ただし、以下の点にあてはまらないかどうかの確認は必要です。
1. マスターベーション(自慰)の習慣があったか?
2. 仮性包茎ではないか?

  すなわち、マスターベーションで射精をがまんすることで訓練が可能です。また、仮性包茎の場合、包皮をめくって常に下着と接触するように習慣づけることです。(ホームページの包茎のところを参照してください。)

  なお、昔から”湯ボボ酒マラ”という言葉があります。男の射精はアルコール飲用で延ばすことができ、女性の絶頂感は風呂に入ることにより早くなると言うことです。医学的にも真理かと思います。”女房湯にやり、亭主酒”という川柳もあるぐらいです。

質問コーナーに戻る ホームページへ戻る


【質問】前立腺炎と診断されてなかなか治りません
【回答】性行為感染症を含む尿道炎から難治性(なおりにくい)前立腺炎に移行する場合、次の3点が考えられます。
1. 細菌が薬に抵抗を示し、治りにくい。(慢性感染性前立腺炎)
2. 細菌は薬で消滅したが、その後の後遺症に悩む(慢性非感染性前立腺炎)
3. 前立腺痛

  1.も2.も3.も似たような症状で、頻尿、会陰部痛、不快感、熱感、排尿困難など下半身の複雑な症状が出ます。1.2.の違いは、尿もしくは前立腺液に細菌が証明されるか否かです。2.3の違いは前立腺液に白血球が認められるか否かです。
1.には細菌の感受性にあった抗生物質あるいは抗菌剤により長期的な治療が必要でしょう。2.にも同様な治療がなされます。抗炎症剤、前立腺マッサージによる治療もあわせておこなわれます。3.は精神的、心理的要素が強い病態です。性行為感染症にかかった罪悪感や妻子にうつす心配などからくる不安が入り交じっているようです。

  3.の場合、感染症とは全く関係なく症状がでることもあります。きちょうめな性分のヒト、中間管理職、ストレスの多い仕事場、胃腸に持病があるなど比較的共通したタイプのヒトにみられます。

  前立腺に限らず、どのような病気にも原因の除去が完全におこなわれても、後遺症が残る可能性があります。尿道炎、細菌性前立腺のばあいも同じで原因が完全に排除されても、頑固な症状が続くヒトがいます。尿、血液、画像診断など客観的に病気であることの診断ができず、いわゆるノイロ-ゼに近い状態となり、泌尿器科的にはお手上げの患者さんもよく経験します。ここまでなると大変です。正直言って泌尿器科受診のヒトの訴えのなかで最も厄介な悩みです。

では、どうすればよいのか。私が患者さんに説明するときは
1. 医者、病院を変えずに根気よく治療する。ドクターの話を信頼すること。
2. 薬をむやみに変えない。(最終的に飲む薬がなくなる。)
3. 検査結果を信用し、病気の性格を理解する、特に2.3。
4. 自分自身のメンタルなコントロールを確実にする。

クヨクヨ考えているとドロ沼にはまります。

くれぐれも”ない”ことの証明や”大丈夫”と太鼓判を押すことは、

一般科学の常識として”難問中の難問”であることをしっかりと頭にいれておいてください。

質問コーナーに戻る ホームページへ戻る

【質問】パイプカットの費用について
【回答】原則的に健康保険の対象になるものはあくまでも病気であります。
ほとんどの総合病院は健康保険法に従って治療をしています。
例外を除いて、これらの病院では健康保険で定めた治療以外は出来ません。
したがって病気でないパイプカットは健康保険の治療の対象になりません。

ただし、奥さんが病弱で性生活に耐えられないなどの理由があれば別です。

健康保険の対象にならない病気の治療費用には決まりがありません。
寿司屋でいう時価のようなものです.病院によって自由に決められています。
ざっと、10万円ぐらいでしょうか。
手術はそう難しくなく、30分で終わるでしょう。
一般の病院でも相談にのってくれます.
手術するかしないかは別として.

質問コーナーに戻る ホームページへ戻る

【質問】1年前からいわゆる亀頭のカリの部分に小さなブツブツがあるのですが。彼女にバレナイかと心配なのです。
【回答】実際に見ないとよくわからないのですが,月に一人ぐらいは地元の男子大学生があなたと同じ悩みで相談に来られます.しかし,今まで一人も病気と診断したひとはいません.あなたもおそらく,おなじ症状だと思います.

受診した彼らになぜ病気でないかと言う説明は,

1.悪性の病気や,感染なら日が絶つにつれ,もっとひどくなる.

2.1-2年変わらないのは病気ではない.皮膚の年令的な変化だと思うしかない.

3.つくづくながめると亀頭だけでなく,どこの皮膚にでもそのような変化はある.

4.人の顔がみんな違うように,男の亀頭もさまざまです.なにせ,職業がら一日何人もの性器を見てる私の言うことにまちがいないです.

5.性交と関係のない感染が性器におこることはすくない.性的経験のないきみに感染するはずがない。

あなたの場合,今の症状をを女性に対して気にすることもないのです.普通の女性は,明るいところで男性の性器をまじまじとは見ないものです.普通の女性は,あなたを好きになって,性行為に自然に移行する段階で,亀頭を観察する余裕はないはずです.

逆にあなたは,好きになった相手の女性の性器を性交の前に明るいところで観察しますか?女性の性器だって様々ですよ.もし,恋人とよぶような相手の性器が自分の気にいらない形や色をしていたら相手をきらいになりますか.男性も女性もおなじことです.

性器の大きさや形で、障害の伴侶を決めるひとはそんなにいないはずです.そういうひとは、そういうひと同志いっしょになればよいのです.

まだ,心配なら泌尿器科の先生に診てもらうことです.大丈夫だと言われれば,なにもかもふっとびます.

質問コーナーに戻る ホームページへ戻る


質問

前立腺癌の早期発見には腫瘍マーカー(PSA)の測定が重要だということですが,その詳細についてお聞かせください.

答え

前立腺癌はアメリカ合衆国では男性で一番多いガンです.日本の胃癌に相当します.日本人が欧米なみの食生活になったことにより,2010年には前立腺癌は現在の4倍に増え,あらゆるガンのなかで最も増加が著しいと予想されます.

前立腺癌の早期発見には定期的に血液中の腫瘍マーカー(PSAあるいはPAいう)を測定することが一番大事です.腫瘍マーカーの検査により90%以上の正確さで早期の癌を診断することが出来ます.55才を過ぎたら症状がでる前に,集団検診や人間ドックで腫瘍マーカーを測定してもらいましょう.泌尿器科の病気以外で家庭医にかかっておられる患者さんも,ぜひ相談してみてください.結果は1週間以内にわかり,判定法も簡単です.

腫瘍マーカーが高い場合には泌尿器科専門医を受診し,生検といって前立腺の一部を細い針で採ってきて顕微鏡で癌細胞の有無を検査します.最近は,便利な器械が開発され,ほとんど痛みを感じません.検査時間は外来で,約10分です.

前立腺に炎症があったり,前立腺が大きく肥大していると腫瘍マーカーの値が高くなることがあります.この場合は,泌尿器科専門医とよく相談して生検をするか否かを決めるのがよいでしょう.

早期前立腺ガンは手術によって治療します.治る率は95%です.

質問コーナーに戻る ホームページへ戻る