Katsuya's Jem.
Copyright(C)Katsuya.T 2004 All rights reserved.
■ スカーレット・ジェム繁殖
スカーレット・ジェム(Badis badis bengalensis) の繁殖について簡単にまとめてみました。

使用している画像を作者の許可なく転載・再配布等しないで下さい。

繁殖時のオス
繁殖時のオスの写真です。
発色良くて、 とても綺麗!(^_^)
繁殖時のメス
繁殖時のメスの写真です。
普段は地味なんですが、 繁殖時には写真のように綺麗な縞模様が出ます。
ちょっとタイガーっぽくてかっこいい!
産卵行動
暗いしブレちゃってますが、 産卵は、 写真のようにオスがメスに巻きついて行われました。
時間は、 3 秒くらいだったと思います。
卵は、 発射するって感じで、 産み付けるような感じでなかったです。
産卵後
暗いですが、 産卵後は、 写真のように暫く動きません。
なんか疲れたー!って感じで、 ちょっと面白かったです。
生まれて一週間
もの凄く小さいです。
うちでは、 初期飼料として、 B-4 を利用しました。
これを入れておけば、 2 日後にはミジンコが生まれます。
生まれて二ヶ月
ぼやけてますが、 体長は、 8mm ぐらいです。
ブラインシュリンプを食べるようになりました。
もう大丈夫かな(^_^)

Katsuya's Aquarium Maintained by Katsuya.T