Katsuya's Silver.
Copyright(C)Katsuya.T 2000-2001 All rights reserved.
■ 2000 年 6 月作品
表記しているサイズは、 焼成後であり、 小数点以下を省略しています。

使用している画像を作者の許可なく転載・再配布等しないで下さい。

2000/06/28
サイズ: ? 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

初めて PMC シルバークイックを使う為、 単純なデザインでしてみました。 使った感想ですが、 アートクレイシルバーに比べ、 乾きは若干遅く、 きめが細かく、 乾くと若干かたく、 彫るのが難しいかなと思いました。 ですので、 もっと曲線を出そうとしていたんだけど、 思うように彫れずに変な模様に・・・。
2000/06/27
サイズ: ? 号(約 2 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー), ソーダガラス

これは、 かなりよく出来ました。 ガラスの色も綺麗に出たし。 しかも、 よく見ると、 黄色と緑の 2 色です。
リングの裏側には、 メッセージがギッシリです。 これを彫るのが大変でした。
ガラスですが、 最初にリングを焼成しておいてから、 粉々に砕いたガラスを入れたい部分に入れて、 860 度で 1 分焼成しましたが、 800 度で焼成した方が焦げなくてすむそうです。
2000/06/26
サイズ: 12 号(約 2.5 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー), ソーダガラス

2000/06/25 の真夏向けです。 透かしを多くしました。 で、 今回もガラスが変色してしまいました。 若干ですけどね。
2000/06/25
サイズ: 12 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー), ソーダガラス

ガラスをまた使ってみました。 でも、 今回はガラスで失敗しました。 3 回焼成したので、 ガラスが変色してしまいました(涙)。 最初の一回目で、 リングにガラスがはみ出てしまったので、 針とトンカチではみ出た部分を砕いたんですが、 針がそれてリングの 2 箇所に穴が開いています(涙)。 夏向けに裏は透かしにしています。 蒸れちゃいますから(笑)。
2000/06/24
サイズ: 12 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー), ソーダガラス

初めて、 ガラスを使ってみました。 薄い緑のガラスです。 思ったよりは、 簡単で、 綺麗に入りました。 でも、 見た目的には失敗かな。 なーんか削り過ぎちゃって(笑)。
2000/06/23
サイズ: ? 号(約 2 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

シンプルです。 この形は、 作りやすくて好きです。 粘土も余ることないですし・・・ と言うか、余ったときにこの形(笑)。
2000/06/22
サイズ: ? 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

これは、 ホントはもっとグニャグニャにする予定でした。 でも、 出来てみれば、 何回も作ったことがあるようなデザイン・・・。 おかしいなー。
2000/06/21
サイズ: 12 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

ねじるのが楽しくて、 ぐるぐるねじってみました。 何回転だろう・・・。
これも前日同様、 全く磨かずに、 ブラシで擦ったままにしました。 最近手抜き? でも、この方がいいようなデザインばかりなので。
2000/06/20
サイズ: 0 号(約 2 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

リングとしては、 僕には絶対に出来ないサイズですが、 一応リングかな。 裏の穴を利用すれば、 ペンダントトップにもなります。
普通のタイプの粘土(スロードライではない)なので、 ねじるのは大変でしたよ。
これも前日同様、 全く磨かずに、 ブラシで擦ったままにしました。
2000/06/19
サイズ: H 55 * W 27 mm(約 6 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

ペンダントトップに初挑戦です。 全く磨かずに、 ブラシで擦ったままにしました。 おかげですっごく簡単に出来ました。 革紐を使ってます。
ホントは模様も入れてあるのですが、 写真では分からないかも (T_T)。
2000/06/18
サイズ: 15 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

初めて電気炉を使用しました。 焼成に時間がかかるのが嫌ですが、 溶けたりすることがないのでいいです。
小さいドリルで穴を開けてあります。 3 面あるのですが、 全て入っている模様が違います。
2000/06/10
サイズ: 17 号(約 4 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

ルーターを買ったので、 調子に乗って穴を開けまくってしまいました(笑)。 そんなこともありカッコ悪くなったかな・・・ (T_T)。 でも、これからは穴が簡単に開けれます。
2000/06/06
サイズ: 12 号(約 2 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

2000/05/30 のを薄く幅広くしました。 で、模様も変えました。 羽っぽく見えますかねー?
ちなみに暖める時間が 5 分、 焼成時間は 1 分 20 秒です。 最近、暖まるのに時間がかかるようになってきました。 使えなくなっちゃうのかなー。
2000/06/04
サイズ: 基本 17 号( Free )(約 4 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

初めて離れているタイプを作ってみました。 簡単ですね。 でも、磨きにくい。 しかも折れやすそうだし・・・ (T_T)。
ちなみに暖める時間が 4 分 40 秒、 焼成時間は 1 分 30 秒です。
2000/06/03
サイズ: ? 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

シンプルに作ったつもりですが、 どうでしょうか? 僕は結構気に入ったんですが・・・
ちなみに暖める時間が 4 分 50 秒、 焼成時間は 1 分 30 秒です。

Katsuya's Silver Maintained by Katsuya.T