Katsuya's Silver.
Copyright(C)Katsuya.T 2000-2001 All rights reserved.
■ 2000 年 7 月作品
表記しているサイズは、 焼成後であり、 小数点以下を省略しています。

使用している画像を作者の許可なく転載・再配布等しないで下さい。

2000/07/31

サイズ: 17 号(約 2 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

可動タイプです。 透かしが多い為、 かなり曲がりやすいです。 いつか折れる気がして・・・(涙)。
デザインが、 予定と全然違ってしまいました。 まあ、 そんなに悪くないからいいかー!
2000/07/21

サイズ: 11.5 号(約 2 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック), 合成石(薄い青), 銀七宝釉薬

合成石と銀七宝を使いました。 裏からも合成石は見ることが出来ます。 やはり、 合成石は簡単に入れることが出来ました。
銀七宝はどこに使っているかと言いますと、 リングの横に 2 箇所使ってあります。 青色なので、 写真では分かりにくいかもしれません。 ただでさえ分かりにくくて、 せっかく細かな細工をしたのに水の泡でした(涙)。 厚さ 1mm の中に釉薬を入れるための溝を掘って、 そこに釉薬を入れているのですよ。
2000/07/18
サイズ: 15.5 号(約 2 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック), 銀七宝釉薬

今回は、 銀七宝に挑戦しました。 僕のイメージでは、 釉薬はもっとドロドロしたものだと思っていたのですが、 サラサラしていて、 ガラスを粉々に砕いた感じに思えました。 これに水を加えると、 多少ドロドロ?って感じになります。 この状態でリングに塗ります。 750 度で 2 分ぐらい焼きました。 ちょっと溶けきってない感じですが、 まあうまくいったのではないでしょうか。
デザイン的には、 夏らしくしたつもりです。 自分用に作りましたが、 女の子がした方が、 絶対にいいデザインになってしまいました。
2000/07/16
サイズ: ?, ? 号(約 2, 3 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック), 合成石(ピンク)

今回のは、 友達にあげるペアリングです。 女の子用には合成石を入れてみました。 初めてでしたが、 そんなに難しくないですね。 合成石を裏からも見えるようにして、 光が入るようにしています。
2000/07/13
サイズ: 17.5 号(約 6 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

今回のも可動タイプです。 動かす為のとめている部分を、 出っ張らせ過ぎました。 指につけていると、 ちょっと邪魔かな。 リングの外に、 もう一つリングがついている感じです。 上と下の 2 個所です。
これも、 スロードライとか、 針金とか使ってませんよ。 もちろんシリンジタイプも。 PMC シルバークイックだけで出来ています。
2000/07/08

サイズ: 22 号(約 4 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

写真では歪ませていますが、 4 個所が動く為です。 最近は動きのあるリングにはまってます。 かなり気に入ってます。 見かけよりも丈夫なんですよ。
これも、 スロードライとか、 針金とか使ってませんよ。 PMC シルバークイックだけで出来ています。
2000/07/04

サイズ: 12 号(約 5 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

写真ではつぶれて見えますが、 5 個所が動く為です。 作るのに時間がかかりましたよ。 面倒でしたが、 これはカッコいい! でも、 もう作らないと思います(笑)。
スロードライとか、 針金とか使ってませんよ。 PMC シルバークイックだけで出来ています。
実際には、 銀線とかを使った方が簡単だと思います。 シンプルな作品ばかりですが、 これぐらいは出来るんだぞって感じで、 粘土のみで作りました(笑)。 思いっきり、 自己満足です(笑)。

Katsuya's Silver Maintained by Katsuya.T