Katsuya's Silver.
Copyright(C)Katsuya.T 2000-2006 All rights reserved.
■ 可動タイプ
以下の全ての作品は、 動作可能な部分が、 一箇所以上あるリング、 ペンダントトップです。

使用している画像を作者の許可なく転載・再配布等しないで下さい。

2006/12/23
サイズ: 7 号(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC 3), 彫金(ロウ付け)

可動タイプのリングです。
ハードなイメージで作りました。
2006/07/04
2 枚目 サイズ: H ? * W ? mm(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC 3), 銀線

アロマペンダントトップです。
上にある蓋を開け、 中に綿を詰めて、 香水をしみ込ませます。
香りは、 前面の小さな星と上部から香ります。
2 枚目は、 蓋を開けて撮った写真です。
さぁ、 好きな匂いを持ち歩こう!(^-^)/
2006/03/20
2 枚目, クリックで 3 枚目 サイズ: H 24 * W 12 mm(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC3)

アロマペンダントです。
久々で疲れましたー!(^-^;
でも、 頑張った甲斐あって、 いいものが出来ました!
2 枚目は、 斜め上から蓋を開けて撮った写真です。
3 枚目は、 正面から撮った写真です。
では、久々に恒例の・・・ さぁ、 好きな匂いを持ち歩こう!(^o^)/(笑)
2005/05/26
クリックで 2 枚目 サイズ: 10 号(約 ? g)
リング: 粘土(アートクレイシルバー ST), ムーンストーン

可動タイプのリングです。
その名も「フムフムタマゴ」(笑) 「フワフワタマゴ」 「フリフリタマゴ」 に続く第三弾です。
タマゴの横には、 「Fumu2」と書いてあります。
2 枚目は、 動いてる様子です(笑)
2004/08/05
2 枚目 サイズ: 15 号(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC 3)

可動タイプのリングです。
作るのは、 かなり大変でしたが、 8 箇所動くので、 楽しいです(^_^)
ただ、 サイズが 1 号小さくて、 つけたい指につけられませんでした(T^T)
もちろんこれも、 銀粘土以外使っていませんし、 1 度の焼成しかしておりません。
2004/07/17
2 枚目 サイズ: 16 号(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC 3)

可動タイプのリングです。
前に作ったことがあるようなデザインですが、 ちょっとだけ変えてあります。
イメージは、 水滴です。
焼成後に一箇所くっついてしまい、 無理して動かしたら折れてしまったので、 完全にくっつけてしまっている部分があります。
ってことで、 6 箇所動くように見えて、 5 箇所しか動かない(T^T)
2004/05/29
2 枚目 サイズ: H 19 * W 13 mm(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC 3), 銀線

アロマペンダントトップです。
裏にある蓋を開け、 中に綿を詰めて、 香水をしみ込ませます。
香りは、 花弁の間から香ります。 バラの香りを使えば、 そのまんまじゃん!って、 きっと突っ込まれます!(笑)
まあ、 蓋の隙間からも香りますが(^-^;
そして、 その蓋は半分も開きません。 チェーンを通す部分に当たってしまうんです(T^T) 思い付きで作成してはいけませんね(>_<)
2 枚目は、 斜め横から撮った写真です。
さぁ、 好きな匂いを持ち歩こう!(^o^)/
2004/04/25
2 枚目
2 枚目
サイズ: H 9 * W 14 mm(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC 3), 銀線

可動タイプのペンダントトップです。
昨年の夏に、 ホームセンターで綿の木を買ってきて栽培してたのですが (庭にほったらかしていました(^-^;)、 ちゃんと綿が出来ていたので、 完全手作り香水ペンダント作成だー! と思い、 作りました(笑)
上には蓋がついていて、 その蓋を開けて綿を中に詰めます。 蓋は銀線でつけています。 この小ささだと、 粘土で作るには強度が足りないなと思った為です。
詰めた綿に香水をしみ込ませます。
2 枚目は、 下から撮った写真です。
下は、 蓋を開ける前の斜め上からの写真です。
下の 2 枚目は、 蓋を開けた時の斜め上からの写真です。
さぁ、 好きな匂いを持ち歩こう!(^o^)/
2003/07/08
サイズ: 9.5 号(約 3 g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー 650)

可動タイプのリングです。
花弁がクルクル回ります。
勢いよく回るので、 なかなか楽しい♪
リングに描いてある模様は、 葉や茎をイメージしてます。
2003/05/18
2 枚目 サイズ: H 34 * W 10 mm(約 5 g)
タイプ: 粘土(PMC 3), 銀線

可動タイプのペンダントトップです。
裏には蓋がついていて、 その蓋を開けて綿を中に詰めます。 その綿に香水をしみ込ませます。
2 枚目が蓋を半開きにした斜め横からの写真です。
さぁ、 好きな匂いを持ち歩こう!(^o^)/
2003/04/15 の作品と全く同じ内容だ・・・(^^ゞ
2003/04/15
2 枚目 サイズ: H 18 * W 9 mm(約 5 g)
タイプ: 粘土(PMC 3), 銀線

可動タイプのペンダントトップです。
裏には蓋がついていて、 その蓋を開けて綿を中に詰めます。 その綿に香水をしみ込ませます。
2 枚目が蓋を半開きにした横からの写真です。
さぁ、 好きな匂いを持ち歩こう!(^o^)/
2002/06/27
2 枚目, クリックで 3 枚目 サイズ: 11 号(約 9 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

2001/08/26 に作成した可動タイプのリングです。
注文があったので作成しました。
前回作成したものよりも、 頑丈にしてあります。
かなりいい仕上がりになりました。
2001/11/21
2 枚目, クリックで 3 枚目 サイズ: H ? * W ? mm(約 ? g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー), ムーンストーン(白), 蓄光顔料

蓄光顔料を使った、 可動タイプのペンダントトップです。
その名も「フワフワタマゴ」(笑) 「フリフリタマゴ」に続く第二弾です。
羽が上下に動きますよ。
暗いところでは、 ムーンストーンが青く光ります。
可愛くて面白いものが出来たかなと(笑)
2001/11/18
2 枚目, クリックで 3 枚目 サイズ: ? 号(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック), サファイア(薄い青)

可動タイプ?のリングです。 って言うか、 パチンって留めるリングです。 実際には、 サクって感じですけど・・・(・・,)グスン
親指の関節が太くて、 関節に合わせて作ると、 着けたときにブカブカでクルクル回っちゃうんですよ。 だから、 こんな形にしてみました。 はめる部分でパチンと留めるので、 クルクル回ったりすることないです。
留め具には、 サファイアをつけて、 ちょっといい感じにしてみました(笑)
2001/08/26
2 枚目 サイズ: 10 号(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

可動タイプのリングです。
一本だけ指につけると、 二枚目の写真のように、 もう一本はフリーの状態になり、 クルクル回ります。
もちろん、 二本とも一緒につけても OK です。
二箇所が動くようになっています。
2001/08/13
2 枚目 サイズ: H 14 * W 14 mm(約 ? g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

可動タイプのイヤークリップです。
完全なリングの方が回ります。 この部分は、 極力軽くし、 重さで落ちたりしないようにしています。
2001/07/29
2 枚目 サイズ: 18 号(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

可動タイプ?のリングです。
二本のリングを合わせると、 クロスが見えます。
その二本のリングが、 一つに繋がっています。
つけてても、 クロスが左右にずれることもないし、 カッコイイですよ。
2001/07/18
2 枚目 サイズ: 10 号(約 ? g)
タイプ: 粘土(アートクレイシルバー)

可動タイプ?です。
題して、 「フリフリタマゴ」(笑) 真ん中のタマゴが、 上下左右に移動します。 左右の三角マークの範囲を動きます。 上下は、 そんなに動きません。
結構、 可愛いですねー。
多少作るのが面倒ですよ。
2001/05/17
2 枚目 サイズ: 7 号(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

久しぶりの可動タイプリングです。
細さに挑戦かな(笑) ちなみに、 ジョイント部分は、 0.7mm です。
久しぶりだったので、 指慣らしに、 シンプルなのにしました。
作ったのはいいのですが、 自分ではつけられないサイズに・・・。
2000/11/28
サイズ: H 14 * W 9 mm(約 ? g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

可動タイプのペンダントトップです。
一応クロスのつもりなのですが、 人にも見えますね。 まあいいか(笑)
小さいペンダントトップが欲しくて、 更に変わったのが欲しくて、 こんなのになりました。 下の T 部分がクルクルまわりますよ。 このサイズで作るのは大変です。
2000/11/12
サイズ: 14.5 号(約 8 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

可動タイプです。
今回のは失敗でした。 サイズも小さくなり過ぎてしまって・・・。 おまけに繋いでいる部分が、 一つ取れてしまうし。
修正してみたのですが、 結局また取れてしまい、 修正は諦めました(・・,)グスン。
まあ、 それはそれでいいかなって(笑)
2000/09/17
サイズ: 18 号(約 6 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

久々の可動タイプです。
つなぎの部分を面白くしてみました。 どうでしょう? 自分では結構お気に入りです。
これを作るのは、 可動タイプの中では、 案外簡単な方ですよ。
いぶしてあります。
2000/07/31
サイズ: 17 号(約 2 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

可動タイプです。 透かしが多い為、 かなり曲がりやすいです。 いつか折れる気がして・・・(涙)。
デザインが、 予定と全然違ってしまいました。 まあ、 そんなに悪くないからいいかー!
2000/07/13
サイズ: 17.5 号(約 6 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

今回のも可動タイプです。 動かす為のとめている部分を、 出っ張らせ過ぎました。 指につけていると、 ちょっと邪魔かな。 リングの外に、 もう一つリングがついている感じです。 上と下の 2 個所です。
これも、 スロードライとか、 針金とか使ってませんよ。 もちろんシリンジタイプも。 PMC シルバークイックだけで出来ています。
2000/07/08
サイズ: 22 号(約 4 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

最近は動きのあるリングにはまってます。 かなり気に入ってます。 見かけよりも丈夫なんですよ。
これも、 スロードライとか、 針金とか使ってませんよ。 PMC シルバークイックだけで出来ています。
2000/07/04
サイズ: 12 号(約 5 g)
タイプ: 粘土(PMC シルバークイック)

5 個所が動きます。 作るのに時間がかかりましたよ。 面倒でしたが、 これはカッコいい! でも、 もう作らないと思います(笑)。
スロードライとか、 針金とか使ってませんよ。 PMC シルバークイックだけで出来ています。
実際には、 銀線とかを使った方が簡単だと思います。 シンプルな作品ばかりですが、 これぐらいは出来るんだぞって感じで、 粘土のみで作りました(笑)。 思いっきり、 自己満足です(笑)。

Katsuya's Silver Maintained by Katsuya.T