TOPページへ | 次の日記>
2007年2月28日(水)
U-22日本代表の試合をやっていた。北京五輪アジア2次予選の香港代表戦。東京・国立競技場、3-0。晩飯食べて新聞見てやっているのを知った。前半20分過ぎていて、1点取っていたが、どうやって点取ったのかというくらい連携がバラバラだった。前半終わって風呂に入り、上がってみると後半30分くらいで2-0になっていたが、前半とは打って変わって驚くほど連携が良くなっていた。反町さんのスリートップはあんまり機能していないというところかな。
2007年2月27日(火)
ロードスタークラブオブジャパンへ、アルミショートアンテナとアンテナベースの代金を振り込んだ。
2007年2月25日(日)
赤穂御崎までドライブ。数日前までの春のような陽気とは異なり、例年並みの気温。天気は薄曇り、時たま晴れ間がのぞくといったところだったが、幌を開けて行った。瀬戸内海を望む岬のワイディングが気持ち良かった。
2007年2月24日(土)
ロードスタークラブオブジャパンのサイトから、アルミショートアンテナとアンテナベースを注文した。合計6980円。
2007年2月22日(木)
久々に倉吉シネマクラブの例会に足を運んだ。「ゆれる」という題の日本映画。ずっと田舎暮らしの兄と、東京で一旗揚げた弟の微妙な心の揺らぎを描いた作品。最後はジンと来た。良い作品だった。06年12月から07年3月までの会費を払った。6000円。
2007年2月21日(水)
U-22の日本代表対アメリカ代表の試合があった。きちんと集中しながら観てたわけではないけど...決めれるとこはちゃんと決めろよ〜、と思った。
2007年2月18日(日)
movix日吉津に「鉄コン筋クリート」を観に行った。松本大洋の作品は、以前「ピンポン」が実写で映画化されていたが、あまりにも原作そのまますぎてつまらなかった記憶がある。今回はあの独特の世界をどうゆう風に表現しているか興味もあったが、アニメ+CGであの世界観を漫画と同じくらいのインパクトで表現していたように思う。パンフレットを買った。600円。ところで昨日は、昼頃movixの隣のゲームセンターで爆破予告騒ぎがあったらしい。こんな田舎にもそんなことをするヤツがおるんだなあ・・・
2007年2月12日(月・振替休日)
天気がよくて、昼からオープンにしてドライブ。鳥取市に用事があったので国道9号を通って行った。途中、銀色のスポーツカーとすれ違う。青谷町井手のあたり。かなり古い、ヨーロッパのミドシップスポーツのような感じ。ノーズはかなり低く、左右フェンダーは曲線を描いて盛り上がり、二座のシート後方はボディが長くのび、大きなエンジンが収まっているようにも見える。後輪を覆う左右のフェンダーも前と同じように盛り上がっている。ウインドシールドは小さく、ドライバーは顔に何もつけていなかったように見えたから、かなりの風圧を受けていたのではないだろうか?何となく、前にも一度、どっかですれ違ったことがあるような気がする。
2007年2月4日(日)
マツダまでオイル交換しに行く。天気がすごくよかったので屋根を開けて行った。金曜日に降り積もった雪もすっかり溶けていた。
2007年1月28日(日)
movix日吉津で「太陽」と「硫黄島からの手紙」の二本の映画を観た。劇場で映画を見るのは久しぶり。「太陽」は終戦前夜の昭和天皇の行動を描いた作品だった。最初の方はすごく眠気が差したが、”現人神”ではない一人の人間である昭和天皇を描き出していて、最後の方はぐっと来てしまった。「硫黄島からの手紙」の方は、主役というか、狂言まわし?のパン屋の西郷が妙に目立ちすぎて違和感があったが、激しい戦闘シーンが多い中で、様々な人間模様が描かれていてよかった。すごく観たいと思っていた「鉄コン筋クリート」も来月ここで上映されることが決まったようで、安心安心。
2007年1月23日(火)
オーディオテクニカのFMステレオトランスミッターAT-FMT6 (白)を買う。3780円税込み。前にiPodと一緒に買ったBerkinはというと最近使っていない。ギアをシフトするときに手に当たるし、特に加速のときにノイズが入る。うるさい曲ならあまり気にならないが、静かな曲だと気になってしまう。ということで散財したのだった。このFMトランスミッターは単四電池4本を電源としてiPodのイアホン端子に差し込む。カーステレオで聞いてみるとノイズも無くクリアな音だ。ちなみにiPodへの充電は前に買ったB-POWER HOME&CAR for iPodのカーチャージャーケーブルでやっている。
2007年1月22日(月)
昨日の選挙でそのまんま東が宮崎県知事に当選した。宮崎は保守王国らしいが、みな今の時代というか政治に対しても世の流れに対しても何かウップンがたまってるのかな。今までの枠組みの外に居て、しかもものすごく逸脱していなくて、むしろ自分たちに近い存在にかけてみようとなったのかも。鳥取県も片山知事が任期満了で次の選挙に出ないということでどうなるのか、今年4月の知事選に注目していたい。
2007年1月8日(月・成人の日)
鳥取市にある大型ショッピングセンターに行く。連休とはいえ、正月ほどの賑わいでは無いようだ。そのあと定有堂書店に行き漫画単行本と松本太洋と大友克洋の特集を組んでいた雑誌を買う。新年早々漫画ばっかりだ。帰りにいつものマツダに新年のあいさつを兼ねて寄る。また今年も一緒に走りに行きましょうと言うことで、少し雑談して福袋をいただいて帰った。
2007年1月7日(日)
町の消防出初め式に参加する。前の晩から風が強く、天気予報では大雪とかいっていたが、朝方屋根に少し積もっていたぐらいですぐに解けた。ただ風は相変わらず強かった。例年なら各地区消防団のポンプ車による一斉放水があるのだが、いつも行われる河川敷が増水のため水につかっていたので中止となってしまった。
2007年1月1日(月・元日)
2007年の始まり。朝、お雑煮を食べてから近くの神社にお参り。歩いて行こうと思ったけどちょいとドライブもしたかったのでクルマで行く。家族連れを中心に十数人がお参りに来ていた。50円のおみくじを引いてみると大吉だった。帰りにバイパスを走っていたらポルシェボクスター、NCロードスターとすれ違う。2台とも幌はかぶったままだった。俺もだけど・・・でも、すごく天気が良かったし、カゼ気味でなかったら開けて走ったかも。昼から天皇杯の決勝をテレビ観戦。ガンバが終始押していたが、浦和のカウンター一発でやられてしまった。まあこれもサッカー。結局2006シーズンは浦和で始まり浦和で終わったという感じだ。
2006年12月28日(木)
二日くらい前からカゼ気味。のどの調子がおかしい。セキやタンが出る。熱は36度5分ぴったりの平熱。今日は日中雪が舞ってたし、夜になって本格的に降り出した。見たところもう5cmくらいの積雪はありそうだ。明日で仕事納めだしがんばろう。26日にツーリングのビデオを編集したDVDをマツダに持って行き当日参加していた人に渡した。
2006年12月23日(土・天皇誕生日)
すごく天気がよかったので、午前中家の掃除をしてから昼2時間ほどオープンで走る。既にスタッドレスに交換していたのできついコーナーではタイヤをいたわりながら走った。頼まれていた先月のツーリングのビデオももうすぐ出来上がりそうだ。NHK-BSで天皇杯準々決勝を放映していた。浦和-磐田、鹿島-清水は打ち合いとなり、ガンバは横綱相撲で横浜を退け、札幌は甲府にしぶとく勝ちきった。決勝はどこでもいいけど、鹿島-ガンバを見たいな。
2006年12月22日(金)
某市内某所にてツーリング仲間と忘年会。ロードスターに乗ってなかったらこういう出会いは無かった。午後8時半からと仕事の都合などで遅い始まりとなったが、総勢8名、約二時間半クルマの話などで盛り上がったのでした。
2006年12月19日(火)
スタッドレスタイヤに交換して、出足がすごく軽くなったような気がする。アクセルを踏むとすっと出る。夏タイヤはなんか少し重い感じでヨッコラショと走り出す。スタッドレスはブリジストンのブリザックMZ-03(185-60 14)にロードスター純正のアルミ。夏タイヤはBFグッドリッチg-Force Sport(195-50 15)になんか無名のアルミ。個人的には夏タイヤのアルミがいけんのかもと思ったりしている。
2006年12月17日(日)
今夜から明日にかけて寒気が南下してくるということで、スタッドレスタイヤに交換した。3月上旬に夏タイヤに交換してから約14000km走っているが、この間ローテーションをしていなかった。車の取扱書には5000km毎と書いてあるが、見たところ前後で摩耗の偏りは無いようだ。ロードスターの前後の重量バランスがいいということかな。
2006年12月16日(土)
B-POWER HOME&CAR for iPodというのを購入する(2980円税込み)。車でも家でもiPodに電源供給できるという物だが、前に買ったBelkin TuneBase FM foriPodを家で使ってみようと思いDC→AC変換アダプターが欲しくて買ってみた。家のミニコンポにFM波を飛ばしてiPodを聴いた。
TOPページへ | つぎ>